宿泊・自宅療養証明書の申請方法

更新日:2022年6月22日

◆文書発行郵送の対応の変更について
 那覇市保健所では、これまで陽性者の方への療養証明となる就業制限通知書等の文書を全員へ郵送しており、陽性者の方が非常に多くなったことから、大変お待たせしている状況です。お待たせしている状況をお詫びするとともに、新しい対応へ変更し、文書の郵送までの期間の短縮化を試みる予定です。

 対応の変更は、診断日を目安にさせていただき、初期連絡時にお伝えします。

(これまでの対応)令和4年6月12日までに診断された方へ
・全員へ、那覇市保健所から「就業制限通知書」「就業制限解除通知書」を発行し、郵送予定です。
・早めの療養証明の入手を希望される場合は、My HER-SYS(マイハーシス)の利用を検討ください。My HER-SYS登録案内はこちらです

(新しい対応)令和4年6月13日以降に診断された方へ
・全員への一律の文書の郵送は行いません。療養証明の必要なかたは、郵送による申請をお願いします。
・療養証明の必要なかたは、まずMy HER-SYSの利用を検討ください。My HER-SYS登録案内はこちらです
・My HER-SYSの利用ができない方や、My HER-SYSの療養証明の内容では不十分な場合は、療養期間終了後に、郵送による申請をお願いします。
・那覇市保健所長名で「宿泊・自宅療養証明書」を発行し、郵送します。
・療養証明の必要な方で、ホームページの閲覧ができない方は、那覇市保健所へお電話をください。

◆宿泊・自宅療養証明書の発行申請について

 保険会社などに提出する療養証明書について、療養期間が10日以内であれば、スマホの健康観察アプリのMy HER-SYSで療養証明を表示可能であり、証明に利用できます。
 My HER-SYSの療養証明の表示ができない場合や、My HER-SYSの療養証明の内容では不十分な場合は、【ご理解いただきたい点】をお読みいただき、那覇市保健所に郵送で申請いただくと、那覇市保健所長名で宿泊・自宅療養証明書を発行いたします。

【ご理解いただきたい点】
・発行申請していただく対象は、那覇市保健所から令和4年6月13日以降に診断され、療養の協力の要請を行った方で、療養証明書が必要な方になります。
・那覇市保健所から6月12日以前に診断され、就業制限をお伝えした方については、全員へ就業制限通知書等を送付する予定ですので、今回の療養証明書の発行申請の必要はありません。
・他の保健所で対応された方については証明できません。
・療養期間が終了してからの申請をお願いいたします。療養期間が終了する前の申請は無効とさせていただきます。
・職場や保険請求先からの指定様式への記載は行いません。
・ここでさす「療養期間」は「感染性が有する期間」であり、ご本人さんの症状があった期間と必ずしも一致はしません。
・那覇市保健所が発行する宿泊・自宅療養証明の内容は、以下のとおりです。
 1)氏名  2)生年月日  3)傷病名「新型コロナウイルス(COVID-19)感染症」
 4)発症日 5)診断日   6)療養終了日
・上記の日付については、医療機関からの発生届と、保健所が調査・要請を行った記録に基づき、記入します。
・「疑似症」「みなし陽性」と医療機関から診断され、発生届が出された方へも発行可能です。
・医療機関からの発生届がない場合は証明書を発行できません。
・申請の際に、返信用封筒に切手の貼付がない場合は証明書を発行できませんので、ご留意ください。
・宿泊・自宅療養証明書の発行部数は1人1枚とし、原則として再発行は行いません。複数の提出先が考えられる場合は、事前にご本人でコピーを取り対応して下さい。
・感染者数の増加の影響により、申請から発行まで3か月以上かかる可能性もございますので、ご了承ください。
・宿泊・自宅療養証明書の内容の改変は、法に抵触する可能性がありますので、おやめください。

【申請方法】
1.下記の「療養証明書発行願」の様式のPDF版もしくはワード版のどちらかをダウンロード・印刷していただき、以下の「(参考)発行願記入例」を参考にご記入ください。
 6月20日追記:「療養証明書発行願」のダウンロードや印刷ができない方へ、那覇市保健所1階総合案内にも、「療養証明書発行願」の用紙を準備しましたので、療養期間の終了後の平日8時30分~17時15分にご来所いただき、ご相談ください。
2.証明書は郵送させていただくため、宛先となる方の氏名と住所、郵便番号を記入し、切手を貼付した返信用封筒(長形3号)をご準備ください。
 ※必ず切手を貼付してください。3人以下の場合は切手84円 、4人以上の場合は切手94円となります。
3.記入した発行願の用紙を、返信用封筒(長形3号)と同封して、下記の送付先へ郵送して下さい。
【送付先】〒902-0076 那覇市与儀1丁目3-21 那覇市保健所 保健総務課 療養証明担当 行