(2025年3月26日)重要文化財指定の答申を受けた「琉球家譜」「琉球家譜関係文書」

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1005261  更新日 令和7年12月24日

はいさい ぐすーよー ちゅーうがなびら。
本日は、本市所有の文化財「琉球家譜(りゅうきゅうかふ)」並びに「琉球家譜関係文書(りゅうきゅうかふかんけいもんじょ)」が国の文化審議会において、「重要文化財」に指定するよう文部科学大臣に答申されましたことを、市民の皆様にお知らせいたします。

この度の指定は、本市所有の有形文化財(美術工芸品)として国宝「琉球国王尚家関係資料(りゅうきゅうこくおうしょうけかんけいしりょう)」、重要文化財「伊江御殿家関係資料(いえうどぅんけかんけいしりょう)」に続き、3件目となり、まさに本市の誇りとなるものと、大変嬉しく思っております。

今回、国の文化審議会より「琉球家譜」「琉球家譜関係文書」が重要文化財指定の答申を受けたことにつきましては、当該資料が「貴重な古琉球の記録を含む、記録性と信頼性の高い公文書であり、首里王府の組織や行政、王国の身分制度、東アジアの系図文化を考える上で重要」という点が高く評価されたものと受け止めております。

本市では、今般の重要文化財指定の答申を記念して、令和7年7月4日(金曜日)から8月31日(日曜日)まで、那覇市歴史博物館において、特別展「琉球家譜 国王に仕えた士(サムレー)の人生」を開催する予定です。この機会に、ぜひ多くの皆さまにご観覧いただきたいと思います。

貴重な資料を未来に継承し、誇りある郷土の歴史を後世の人々に伝えていくため、今後も文化財の保護、保存に努めてまいりますので、ゆたさるぐとぅ うにげーさびら。いっぺー にふぇーでーびる。

配布資料

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

総務部 秘書広報課 広報グループ
〒900-8585 沖縄県那覇市泉崎1丁目1番1号(市庁舎5階)
電話:098-862-9942
ファクス:098-869-8190