もやすごみ

更新日:2020年10月8日

もやすごみ

もやすごみに分けるもの

生ごみ、プラスチック類、ゴム、皮革製品、毛布、食用油、紙くず、その他(紙おむつ、ペット用のトイレの砂、下着類、発砲スチロールなど)はもえるごみです。

もやすごみではないもの

・分離できない複数の素材でできていて、金属の割合の多いものは、「もやさないごみ」で出してください。

もやすごみの出し方

・指定ごみ袋(赤)に入れて、袋の口は必ずしばって出してください。
※生ごみはギュッとしぼって水分を減らし、なるべく袋の真ん中へいれてください。猫・カラス対策になります。
※紙おむつの汚物は、トイレに流してください。

もやすごみのリサイクル

・生ごみ処理機器購入支援制度・・・市では、生ごみ処理機または処理容器を購入する世帯に対し、本体価格の一部を奨励金として交付しています。
・食品トレイの店頭回収について・・・市内のスーパーマーケットでは、食品トレイや紙パック(牛乳等)、ペットボトルなどの資源化物を無料で回収しています。
雑がみ探しにチャレンジチラシ(表)(PDF:823KB)裏(PDF:1,673KB))・・・メモ用紙や封筒、カレンダーや包装紙、お菓子の箱など再生できる紙は、紙箱や絵本、トイレットペーパーの芯などに再生されます。「雑がみ」として、紙・布の日に出してください。

お問い合わせ

環境部 廃棄物対策課

〒900-8585 沖縄県那覇市泉崎1丁目1番1号 市庁舎7階

電話:098-951-3231

ファクス:098-951-3230