もやすごみ

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1001937  更新日 令和7年12月24日

もやすごみに分けるもの

生ごみ、プラスチック類、ゴム、皮革製品、毛布、食用油、紙くず、その他(紙おむつ、ペット用のトイレの砂、下着類、発砲スチロールなど)はもえるごみです。

もやすごみではないもの

分離できない複数の素材でできていて、金属の割合の多いものは、「もやさないごみ」で出してください。

もやすごみの出し方

指定ごみ袋(赤)に入れて、袋の口は必ずしばって出してください。

  • ※生ごみはギュッとしぼって水分を減らし、なるべく袋の真ん中へいれてください。猫・カラス対策になります。
  • ※紙おむつの汚物は、トイレに流してください。

もやすごみのリサイクル

  • 食品トレイの店頭回収について…市内のスーパーマーケットでは、食品トレイや紙パック(牛乳等)、ペットボトルなどの資源化物を無料で回収しています。
  • 雑がみ探しにチャレンジ…メモ用紙や封筒、カレンダーや包装紙、お菓子の箱など再生できる紙は、紙箱や絵本、トイレットペーパーの芯などに再生されます。「雑がみ」として、紙・布の日に出してください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

環境部 環境政策課 一般廃棄物グループ
〒900-8585 沖縄県那覇市泉崎1丁目1番1号(市庁舎7階)
電話:098-951-3231
ファクス:098-951-3230