所有者不明土地

更新日:2019年3月18日

所有者不明土地について

所有者不明土地とは
 
沖縄県土地整理法(明治32年第59号)に基づき作成された沖縄本島及び周辺離島の公図、公簿類は去った大戦によって焼失してしまいました。
 
米軍は占領政策を遂行するうえで土地所有権を中心とする公図、公簿類の早急な再製の必要性から布令、布告等を次々に発し、公有地及び私有地の土地所有権を確定するための土地所有権認定作業(1946年~1951年)が行われました。
 
この所有権認定作業時に、何らかの事情により所有者から申請のなかった土地、申請はされたが所有権証明書の受領がなかった土地、所有権証明書を受領したが土地登記所への登記申請がなされなかった土地が所有者不明土地となり現在に至っています。
 
こうした所有者不明土地については「沖縄の復帰に伴う特別措置に関する法律」第62条の規定に基づき沖縄県がその管理を行っています。
 
■所有者への返還について
 
所有者不明土地は、去った大戦以前は所有者のいた私有地の性格を持つものであり、真の所有者へ返還すべき県民の大切な財産です。
 
現在、当該土地の管理制度を定めた米国民政府布告第16号「土地所有権(1952年4月7日)」が公布されてから既に57年余が経過しており、関係者の高齢化や生活圏の広域化など要因から当該土地に関する情報の入手は今後ますます困難の度合いが増していくものと捉えております。
 
このことから、市では、当該土地の真の所有者への返還を促進するための実態調査にも取り組んでいるところであります。
 
 那覇市内の所有者不明土地の内、地目が墓地、社寺用敷地、霊地、聖地等については那覇市が管理者として管理を行っています。
 
 それ以外の地目については、沖縄県が管理を行っています。
 
※ 不明土地を使用されている方または、心当たりのある方は下記の連絡先までお問い合わせをお願いします。

関連情報

お問い合わせ

総務部 管財課

〒900-8585 沖縄県那覇市泉崎1丁目1番1号 市庁舎5階

電話:098-862-9904

ファクス:098-862-9352