更新日:2024年9月25日
利用登録をすると
・なは市民活動支援センターの会議室、研修室、事務室、支援ブース、ロッカー、私書箱、印刷室、機材貸出サービスが利用できます。
利用登録の要件
・市民活動(及び社会貢献活動)を行う非営利の事業を行う団体・個人・企業
◎以下の要件すべてを満たした団体・個人・企業が利用することができます。
・営利を目的としていない活動であること。(*1)
・不特定多数の利益の増進に寄与すること(公益性)を目的とした活動であること。(*2)
・那覇市での活動が主(半分以上)であること。(*3)
※宗教活動、政治活動、選挙活動、公益を害するおそれのある活動を行うものは除きます。
(*1) 営利目的の教室や、営業活動につながる利用はできません。
(*2) 限られたメンバーで実施する趣味、娯楽、スポーツ、レクリエーションなどの場合には、
公益性があると認められません。ただし、不特定多数の参加者を受け入れる活動である場合や、
受益の機会が不特定多数に開かれている場合は、公益性があると判断します。
(*3) 今後、那覇市で活動を展開しようとしている場合は、利用することができます。
利用登録の流れ
STEP1 提出書類の準備
1)利用登録申請書(ワード:89KB)
2)会則又はそれに準ずるもの (定款や規約等)
団体の会則・規約がない場合は、規約のひな形(ワード:14KB)をダウンロードしてください。
3)会員名簿又はそれに準ずるもの
4)活動の内容がわかる書類(チラシ、計画書など)
STEP2 提出
◎センター窓口に直接提出してください(※郵送不可)。
那覇市役所 市民文化部
まちづくり協働推進課 なは市民活動支援センターグループ
沖縄県那覇市銘苅2-3-1 なは市民協働プラザ2F
STEP3 承認
・承認メールを受信する(センターからメールが届きます)。
◎審査・承認までには、1週間程度の時間を要します。
◎施設の利用は許可証の発行後となります。
STEP4 利用開始
・会議室、研修室、印刷室の予約はオンライン予約を推奨しています。
→ なはセンweb予約サービス(那覇市公共施設予約サービス)
〇事務室、支援ブース、ロッカー、私書箱、機材貸出サービスについては
センターへお問合せください。
登録内容変更・抹消
・利用登録内容に変更が生じた場合、または、登録を抹消したい場合は
速やかにセンターに連絡し変更届(または、抹消届)をセンター窓口へ提出してください。
※過去に利用登録をし、令和5年度に更新していない団体・個人は新規登録手続きが必要です。