更新日:2025年3月31日
障害福祉サービス等の更新等手続きに係る進捗のオンライン問い合わせ実証事業の実施について
障害福祉サービス等の申請者や障害福祉サービス等事業者の皆様による支給決定の進捗に係る問い合わせの効率化等を検討するため、手続きの進捗状況をオンラインで照会することができるシステムの実証事業を以下のとおり実施いたします。
各障害福祉サービス事業者等の皆様におかれましては、申請者とご相談の上、ご活用くださいますようご案内いたします。
開始時期
令和7年3月31日(月曜日)から
※令和8年度以降の事業継続については、効果を検証のうえ検討いたします。
対象者
- 開始時期以降の窓口申請者
- 令和7年5月以降(5月を含む)支給期間満了の更新対象者
照会方法
照会番号
進捗状況のオンライン照会の際は、照会番号が必要となります。
照会番号は申請手続きごとに申請者に対し交付いたしますので、オンライン照会をする場合は、申請者から照会番号をご確認ください。
障害福祉サービス等の更新対象者につきましては、支給期間満了の2から3か月前にサービス利用者へ送付する更新案内文書に照会番号を記載しています。
(案内文書送付前に申請している場合は窓口で交付した照会番号が優先されます)
更新案内文書のサービス事業者への直接送付や照会番号の電話での問い合わせについては受けかねますので、あらかじめご了承ください。
その他
実証事業であるため、今後の状況によっては照会番号による進捗確認の運用は終了となる場合がありますので、あらかじめご了承ください。