介護保険諸手続きのマイナンバーの取り扱い及び本人等確認の開始について

更新日:2019年3月18日

介護保険諸手続きのマイナンバーの取り扱い及び本人等確認の開始について

(平成27年12月28日時点の情報です。厚労省からの通知により内容が変更される場合があります)

個人番号(マイナンバー)制度の開始に伴い、平成28年1月からは介護保険法施行規則に基づく届出・申請の関係様式に新たに個人番号記入欄が追加され、被保険者の個人番号(マイナンバー)を記載することになります。
 それに併せて今後は窓口に来課された方の身元確認や、その他確認書類の提示が必要になりますので皆様のご協力をお願いします。
 ※個人番号が分からない場合など記載が難しい場合には、その他の必要な記載内容に問題がなければ受理します。
 ※これまでの様式も経過措置として当面は使用できることとします。
 
【本人・代理人身元確認について】
窓口での届出・申請時には以下のとおり被保険者本人または代理人の方の身元確認を行いますので、必要となる確認書類の提示をお願いします。
 
 (1)被保険者本人が来課の際

  • 個人番号を記載した場合・・・個人番号カードまたは通知カードなど
  • 本人確認のため・・・顔写真ありの身分証明書(個人番号カード、運転免許証、身体障害者手帳、パスポートなど)を1点

※顔写真無しの身分証明書(介護保険または健康保険の被保険者証など)の場合は2点必要です。
 
(2)家族・親族が来課の際

  • 家族・親族の本人確認のため・・・来課される方の身分証明書(個人番号カード、運転免許証など顔写真ありの場合1点、顔写真無しの場合は2点)
  • 個人番号を記載した場合・・被保険者の個人番号カード通知カード等の原本又は番号記載部分の写し
  • 被保険者からの委任の確認のため・・・被保険者の介護保険または健康保険の被保険者証 など

(3)代理人(ケアマネージャー、施設職員など)が来課の際

  • 代理人の本人確認のため・・・身分証明書(個人番号カード、運転免許証、介護支援専門員証など)
  • 代理人の代理権の確認のため・・・委任状(要介護・要支援認定の申請時は必須です)、または被保険者の介護保険または健康保険の被保険者証など

(※法定代理人の場合は資格を証明できる登記事項証明書など)

  • 個人番号を記載した場合・・被保険者の個人番号カード通知カード等の原本又は番号記載部分の写し

【個人番号の記載が追加される届出書・申請書】
◎資格・保険料関係

◎要介護(要支援)認定関係

◎給付関係

  • 居宅サービス計画作成依頼(変更)届出書
  • 居宅サービス計画作成依頼(変更)届出書(小規模多機能)
  • 介護予防サービス計画作成依頼(変更)届出書
  • 介護保険負担限度額認定申請書

お問い合わせ

福祉部 ちゃーがんじゅう課

〒900-8585 沖縄県那覇市泉崎1丁目1番1号 市庁舎2階

電話:098-862-9010

ファクス:098-862-9648