(令和8年7月)NAHA TOPICS

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1012238  更新日 令和8年7月17日

(7月1日)“社会を明るくする運動”「那覇保護区大会」出発式

集合写真

第76回“社会を明るくする運動”「那覇保護区大会」出発式がパレットくもじ前交通広場にて執り行われました。7月23日(木曜日)にはパレット市民劇場にて、那覇保護区大会が開催されます。

「社会を明るくする運動」とは、すべての国民が犯罪や非行の防止と、罪を犯した人たちの立ち直りについて理解を深め、犯罪や非行のない安全で安心な地域社会を築こうとする全国的な啓発運動です。

(7月1日)県産品奨励月間「学校給食における児童生徒を囲んでの昼食会」

開南小学校の児童たちとの集合写真

児童生徒が日頃より接している学校給食の場において、県産食材の美味しさや大切さをより一層理解してもらうことを目的に、開南小学校で昼食会が実施されました。

6年1組のみなさまと一緒に学校給食をいただきました。

  • 児童たちと会話をしながら給食を食べる様子
  • 知念市長によるスピーチ

(7月3日)少年の主張大会

各中学校代表者の集合写真

第45回那覇市少年の主張大会が牧志駅前ほしぞら公民館にて開催されました。市内の中学校の代表者18名が、日頃抱いている思いや考えを堂々と発表されました。

最優秀賞には、「忘れたくない、地域の温もり」を発表した石田中学校3年の比嘉菜々花さんが選ばれました。

  • 主張発表の様子1
  • 主張発表の様子2
  • 市長杯授与の様子

(7月7日)JICA海外協力隊派遣隊員の表敬訪問

集合写真

JICA海外協力隊として派遣される、垣花美希さん(写真左)が市長を表敬訪問されました。

垣花さんは令和8年8月から2年間、南米のペルーへ派遣されます。派遣先では日本語教室をベースに様々な活動を通して日系人のアイデンティティの継承、日系コミュニティの活性をサポートされるそうです。

(7月7日)配電設備を活用した電柱広告等による公共情報発信の実証に関する取組みの協定締結式

集合写真

沖縄電力株式会社、沖電企業株式会社と市は、配電設備を活用した電柱広告等による公共交通発信の実証に関する取組みの協定を締結しました。

都市における防災機能強化を目的として、市内の電柱に公共情報を掲出する実証的な取り組みを開始します。

(7月10日)夏の交通安全県民運動開始式

交通安全宣言の様子

令和8年夏の交通安全県民運動開始式がパレット市民劇場にて執り行われました。式では、那覇青少年舞台プログラムによる琉球創作ダンスが披露された後、「交通安全宣言」が行われました。

運動は、7月11日(土曜日)から20日(月曜日)までの10日間、「急ぐほど 狭まる視野と 増すリスク」のスローガンのもと、実施されます。

  • 市長挨拶の様子
  • 那覇青少年舞台プログラムによる琉球創作ダンス

(7月13日)首里城復興キャラバン出発式

集合写真

首里城正殿の完成を前に、これまでの支援に対する感謝を全国へ届けることなどを目的とした「首里城復興キャラバン」の出発式が首里城公園・首里杜館にて行われました。

式では、再建工事に携わった宮大工や、地元の小中学生、県出身の芸能人が復興への想いを語りました。

  • 沖縄県立芸術大学卒業生および大学院生による演舞
  • 首里中学校・城南小学校の生徒児童が復興への想いを語っている様子
  • 首里城復興キャラバンアンバサダーのJO1リーダーの與那城さんが復興への想いを語っている様子

(7月15日)那覇市と日本生命保険相互会社那覇支社との包括連携協定締結式

集合写真

市は日本生命相互会社那覇支社との包括連携協定を締結しました。

健康増進や疾病予防、高齢者の介護や生きがい増進、児童・青少年の健全育成など、幅広い分野においての取り組みをともに進めていきます。

(7月15日)スペシャルオリンピックス日本・沖縄 代表選手による表敬訪問

集合写真

知的障がいのあるアスリートが競う「第9回スペシャルオリンピックス日本 夏季ナショナルゲーム・東京大会」に出場する沖縄代表の大城敦寛選手(写真左から2番目)が市長室を訪問されました。

大城選手は、バスケットボール競技に出場されます。

(7月15日)那覇市観光審議会答申手交式

答申書が渡されている様子

那覇市観光審議会の比嘉会長から市長へ、本市の観光関連施策に関する答申書が手交されました。

このページに関するお問い合わせ

総務部 秘書広報課 広報グループ
〒900-8585 沖縄県那覇市泉崎1丁目1番1号(市庁舎5階)
電話:098-862-9942
ファクス:098-869-8190