那覇市行政サービス品質管理システム

更新日:2025年11月7日

概要

 本市においては、平成14年7月から、市民課を皮切りにISO9001に基づく品質マネジメントシステムを導入しておりましたが、新型コロナ対応業務に人的資源を傾注するため、令和2年度にISO認証を一時停止することとなり、その後コロナ禍の収束がみえないまま一時停止の期限を迎え、令和3年6月16日をもってISO認証登録を返上いたしました。
 一方、地方自治法の一部改正(平成29年6月9日公布)により「内部統制制度」が法制化されました。中核市である本市は当面、努力義務の観点から内部統制の強化に努めるため、これまで培ってきたISOの仕組みやノウハウを継承しつつ、国の動向を踏まえた独自の品質管理システムを構築することといたしました。

那覇市行政サービス品質方針

 那覇市総合計画の基本構想におけるまちづくりの将来像やめざすまちの姿を実現するため、行政サービス及び事務の品質に関し、ISO9001認証適用時の品質方針を基本的な考え方として引き続き位置づけるとともに、法第150条第2項に規定する内部統制に関する方針の策定に準じ、本市独自の「那覇市行政サービス品質方針」を定めました。

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