令和4年8月 市長メッセージ

更新日:2022年8月1日

令和4年8月 市長メッセージ


はいたい。厳しい暑さが続いていますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。
夏休みに入り、子どもたちは元気いっぱいに遊びまわっていることかと思います。ただ、この暑さで沖縄でも連日、熱中症警戒アラートが発令されており、熱中症で病院に搬送される人が増えております。こまめな水分補給、部屋の中でもクーラーなどを使って涼しく過ごすなど、熱中症を予防する行動をとりましょう。警戒アラートが発令されている場合は、不要不急の外出は控えるようお願いします。
また、県内では、新型コロナの新規感染者数が連日過去最多を更新し、本島内のコロナ病床使用率が100%に迫るなど、医療提供体制は危機的状況です。症状を認めるときは外出せずに感染拡大防止に努め、7日間は高齢者等重症化リスクの高い方と会うことは控えてください。そして、軽症の場合や検査目的での救急病院の受診はできるだけ避け、自宅療養にて様子をみていただけるようお願いします。
市民のみなさまにおかれましては、今一度、マスクを着用する、密集を避ける、換気をするなどの基本的な感染対策の徹底のほか、新型コロナワクチン未接種の方は、積極的な接種へのご協力をお願いします。
ゆたさるぐとぅうにげーさびら

令和4年8月

那覇市長 城間 幹子

お問い合わせ

総務部 秘書広報課

〒900-8585 沖縄県那覇市泉崎1丁目1番1号 市庁舎5階

電話:098-862-9942

ファクス:098-869-8190