安倍晋三元総理の御逝去についての那覇市長コメント

更新日:2022年7月12日

安倍晋三元総理の突然の悲報に接し、誠に哀惜の念に堪えません。32万那覇市民を代表して、謹んで哀悼の誠を捧げます。

安倍元総理におかれましては、卓越したリーダーシップにより、約8年8ヶ月にわたり精力的に政権運営を担い、多方面においてご功績を残されました。また、沖縄振興においても、子どもの貧困対策、那覇空港第二滑走路建設、離島振興などにご尽力をいただいたほか、沖縄振興特別推進交付金などにより、本市の振興発展にもご支援いただきました。

今回の蛮行は、民主主義に対する挑戦であり、強い憤りを感じております。いかなる動機であれ、暴力で言論が封じられることはあってはならず、ましてや、民主主義の根幹である選挙が行われている中での暴挙であり、怒りを禁じ得ません。私たちは、こうした卑劣極まりない暴力には決して屈せず、これからも民主主義国家としての歩みを進めていかなければならないと考えております。

安倍元総理の無念さを思うと、残念でなりません。改めまして、心よりご冥福をお祈りするとともに、ご遺族の皆様に謹んでお悔やみ申し上げます。

令和4年7月12日

那覇市長 城間 幹子

お問い合わせ

総務部 秘書広報課

〒900-8585 沖縄県那覇市泉崎1丁目1番1号 市庁舎5階

電話:098-862-9942

ファクス:098-869-8190