「新型コロナウイルス」に係る市長メッセージ(5月7日)

更新日:2020年5月7日

「新型コロナウイルス」に係る市長メッセージ(5月7日)

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、今年は、皆さまが楽しみにしていたはずの大型連休に、大きく制限があったことを大変残念に思います。
しかしながら、5月に入ってから本日5月7日現在、県内で感染者の報告はゼロとなっており、皆さま一人一人が、外出自粛に努められるほか、3密を避けるなど、感染拡大防止に向けて努力なされていることに、心から感謝しています。
本市では、休校していた県立学校が5月21日から再開との発表を受けて、市内小中学校や市内こども園・児童クラブも、5月21日から再開する予定です。 
お友達や先生と再会し、嬉しそうにはしゃぐ子どもたちの笑顔を思い浮かべながら、私もたいへん嬉しく感じています。
また、事業者への休業要請は、当初の6日からさらに2週間延長し、状況を見ながら21日には解除を予定しています。
何よりも、皆さまの生活の糧(かて)となる特別定額給付金や、事業者の皆さまを応援する給付金については、申請受付開始に向けて、急ピッチで準備を進めているところです。
一日でも早く、市内世帯のみなさまに給付金をお渡しできるよう、職員一丸となって全力で取り組んでまいります。
そして、皆様のご協力により感染者が減少傾向となった今こそ、踏ん張りどころだと感じています。
今後も引き続き、こまめな手洗いや3密を避ける行動など感染拡大防止に心がけてください。
どうか、今一度、市民・県民、心をひとつにして、ともにがんばってまいりましょう。 
よろしくお願いします。

お問い合わせ

総務部 秘書広報課 広報G

〒900-8585 沖縄県那覇市泉崎1丁目1番1号 市庁舎5階

電話:098-862-9942

ファクス:098-869-8190