「新型コロナウイルス」に係る市長メッセージ(3月27日)

更新日:2020年3月27日

「新型コロナウイルス」に係る市長メッセージ(3月27日)


 はいたい。現在世界中で感染が広がっている「新型コロナウイルス」については、県内では本市市民1名を含む3名の感染者が報告されました。罹患(りかん)された方をはじめ、ご家族や周囲の方々の不安なお気持ちはいかばかりかと拝察しており、心からのお見舞いと、一日も早い回復をお祈り申し上げます。
 現在、県内では新たな感染者の報告はないものの、公共施設や地域経済など、社会情勢への影響は大きく、未だ収束が見えない状況です。
 本市におきましても、政府の要請を踏まえ、3月3日から13日までの間、市内の公立小中学校を「休校」とするなどの対策を実施いたしました。その間、保護者の皆様には、多大なご負担とご心配をおかけしたことを心苦しく思います。また、放課後児童クラブや児童館の皆様、こども園・保育所の皆様には、本当に大変な状況の中、子どもたちの受け入れをしていただいたことに深く感謝申し上げます。
 多くの皆様のご尽力とご理解をいただく中、本市対策本部において慎重に検討した結果、市内小中学校は3月16日月曜日から授業を再開することにいたしました。
 ただし、感染の流行を早期に終息させるためには、集団感染の発生を防止することが重要です。「手洗い」「咳エチケット」の徹底と日頃の体調管理をしっかりと行い、「うつらない」「うつさない」環境をつくりましょう。
市民の皆様には、引き続き不要不急の外出を控えていただくなど、なにとぞご理解とご協力をお願い申し上げます。

令和2年3月

那覇市長 城間幹子

お問い合わせ

総務部 秘書広報課 広報G

〒900-8585 沖縄県那覇市泉崎1丁目1番1号 市庁舎5階

電話:098-862-9942

ファクス:098-869-8190