1月市長メッセージ

更新日:2019年3月18日

平成30年1月 市長メッセージ
 
観光資源としてのマチグヮー
 
 はいたい!いいそーぐゎちでーびる。新年の門出にあたり、那覇市が大きく発展する年になることを心から願っています。
 さて、その発展に必要不可欠な沖縄県の経済状況は、「拡大している」とされています。特に観光産業が好調であり、県では2021年度までに入域観光客数を1,200万人、観光収入を1.1兆円という目標を示しています。この目標達成に欠かせないものはなんでしょうか。私は「その土地の文化」が大きな魅力になると思っています。日常の何気ない風景が、訪れる人の目には新鮮に映ることがあります。こうしたまちの雰囲気を肌で感じることができるスポットのひとつが、マチグヮーです。
 昨年、古き良きマチグヮー文化の象徴として多くの人に愛されてきた旧農連市場の風情を引き継ぎ、新たに「のうれんプラザ」がオープンしました。
 人もまちも活き活きとした賑わいあふれるマチグヮーの魅力が、那覇のまちの個性として必ずや観光資源となります。市民の皆様も、今年の目標のひとつとして、ぜひ「のうれんプラザ」や第一牧志公設市場などを訪れて、那覇のマチグヮー文化を体験してください。
 今年(くとぅし)ん ゆたさるぐとぅ うにげーさびら(今年もよろしくお願いいたします)
 
 平成30年1月
 那覇市長 城間 幹子
 

お問い合わせ

総務部 秘書広報課

〒900-8585 沖縄県那覇市泉崎1丁目1番1号 市庁舎5階

電話:098-862-9942

ファクス:098-869-8190