9月市長メッセージ

更新日:2019年3月18日

平成27年9月 市長メッセージ
「健康都市・那覇を目指して」
 
はいたい ぐすーよー ちゅーうがなびら。
9月なりましたが、旧暦ではまだ7月中旬。暑い夏の盛りです。市民の皆様におかれましては、気の緩みなく、熱中症対策などの体調管理には十分お気をつけてお過ごしください。
さて、体調管理には人それぞれのやり方、持論などがありますが、とりわけ「質の高い睡眠をとる」ことについては、誰にも異存がないところだと思います。私も市長という職務を邁進するため、質の高い睡眠を取れるよう十分に気を配っています。
それに加え、適度な運動を継続して、体力の維持・向上を図ることは言わずもがなといったところですね。そうは言っても、なかなか運動する時間が取れない、あるいは、どのような運動がいいのか分からないなど、市民の皆様のお悩みも多いことでしょう。それでは、いったいどの程度の運動をすれば「適度な運動」と言えるのか。これも「人それぞれ、各自の体力に応じて」と言うことになるのでしょうが、そこで「いつでも、どこでも、誰もが手軽に楽しむことができる運動」としてお勧めしたいのが「歩く(ウォーキング)」ことです!
今年11月15日(日曜)には「うまんちゅ するてぃ あっちみそーち ちゃーがんじゅう(みんな 揃って 歩いて いつも健康)」を合言葉に、第2回那覇市健康ウォーキング大会「ひやみかち なは ウォーク2015」*1を開催します。本大会を通して「歩く」ことを習慣づけるきっかけにするとともに、健康増進の気運を高めていきたいと考えていますので、多くの市民の皆様のご参加をお待ちしています。
また那覇市では、「健康」は全ての人の願いであり、市民一人ひとりの豊かで充実した人生の実現と活力ある社会を築くうえで、極めて重要な基盤であるという考えのもと、「健康なは21(第2次)」*2の策定を進めています。
本計画の策定にあたりましては、市民の皆様からのご意見も参考にしていきたいと考えており、今月25日(金曜)まで、市のホームページなどでご意見を募集しています。ぜひ、忌憚のないご意見をお寄せください。
私も、市民の皆様とともに「地域力を活かし、生きがいを持って支え合う健康都市」を目指して取り組んでいきますので、ゆたさるぐとぅ うにげーさびら。
 
 平成27年9月
那覇市長 城間 幹子
 
*1 那覇市健康ウォーキング「ひやみかち なはウォーク2015」
*2 「健康なは21(第2次)」(案)
 

お問い合わせ

総務部 秘書広報課

〒900-8585 沖縄県那覇市泉崎1丁目1番1号 市庁舎5階

電話:098-862-9942

ファクス:098-869-8190