【4月26日】那覇市消防局車両お披露目式の開催について

更新日:2019年3月18日

記者会見資料-市長コメント-2017年4月26日

那覇市消防局車両お披露目式の開催について

 ハイタイ グスーヨー チューウガナビラ。
 那覇市消防局では、平成28年度に・最新鋭の大型ブロアー車・40m級梯子(はしご)車・特殊水槽付消防ポンプ車・高規格救急車の計4台を配備したことに伴い、平成29年5月2日(火曜)午後3時から、本市銘苅の「那覇市消防局」において「消防車両お披露目式」を開催することになりました。
 今回配備した4台の中でも特に注目なのは沖縄振興特別推進交付金を活用して導入した、自走式大量噴霧放水型ブロアー車(通称:ハイパミストブロアー車)です。
 この車両大きな特徴は、大型ファンを高速回転させることによりトンネル内や大型商業施設等の閉鎖空間で発生した火災の煙、熱、有毒ガスを除去し、消火・救助活動の向上が可能になります。
 また噴霧システムによって、火災現場における高温環境を低下させるほか、遠隔操作で自走可能な機能により、消防隊員が接近できない環境でも、隊員の安全を確保しつつ有効な消火・救助活動が可能になります。
 この最新の技術を搭載した消防車両の導入は、全国でも本市が初めてとなり、高層化、大規模化する宿泊施設や商業施設の増加、また識名トンネルやうみそらトンネルの閉鎖空間など、複雑多様化する災害への対応に寄与するものです。
 今回の式典では最新鋭車両を使用した展示訓練も実施いたしますので、市民の皆様におかれましては、安全安心なまちづくりを目指す本市の取り組みにぜひご注目いただきたいと思います。
 いっぺー にふぇーでーびる。
 
【配布資料】

 

問い合わせ先

  • 消防局総務課 電話:867-0119

お問い合わせ

総務部 秘書広報課

〒900-8585 沖縄県那覇市泉崎1丁目1番1号 市庁舎5階

電話:098-862-9942

ファクス:098-869-8190