【4月26日】第43回那覇ハーリーの開催について

更新日:2019年3月18日

記者会見資料-市長コメント-2017年4月26日

第43回那覇ハーリーの開催について

 ハイタイ グスーヨー チューウガナビラ。
 本日は、第43回「那覇ハーリー」の開催について、市民の皆様にご案内申し上げます。
 今年も、初夏の沖縄を代表する海の一大イベント「那覇ハーリー」が5月3日から5日までの3日間、那覇港(なはこう)新港(しんこう)ふ頭(とう)にて開催され、多種多彩な催しが行われます。
 まず初日は、中学校対抗ハーリー競漕と職場や仲間同士などのチームで参加する一般競漕ハーリー、2日目は、観光客の皆様も参加できる爬龍船への無料体験乗船と海上保安庁の巡視船の一般公開、そして最終日には伝統行事である、御願バーリーと本バーリーが行われます。
 さらに会場内のメインステージなどでは、地元アーティストによる音楽ライブを始め、お笑いショーなど、多彩な催しを楽しんでいただけますとともに、ハーリー開催期間中の3日間を通じて、夜空を彩る花火が、会場全体を盛り上げてくれることでしょう。
 また、会場近くにある「那覇ハーリー会館」におきましては、那覇ハーリーのあゆみを記したパネルの展示や、ハーリー衣装を無料で試着できるコーナーもご用意しております。この機会に是非足をお運びいただきますよう、ご案内申し上げます。
 那覇の三大祭の一つである「那覇ハーリー」は、約600年前に中国から伝わり、航海の安全と繁栄を祈願するものとして、今日(こんにち)まで大切に受け継がれている伝統的な行事です。
 是非とも多くの市民、県民、観光客の皆様に、ハーリー会場及び那覇ハーリー会館へ足を運んでいただき、ゴールデンウィークを楽しんでいただきますよう、ゆたさるぐとぅ うにげーさびら。
 
【配布資料】

 

問い合わせ先

  • 観光課 電話:862-3276

お問い合わせ

総務部 秘書広報課

〒900-8585 沖縄県那覇市泉崎1丁目1番1号 市庁舎5階

電話:098-862-9942

ファクス:098-869-8190