北朝鮮の核実験及び弾道ミサイル発射に抗議する決議

更新日:2019年3月18日

議決結果

北朝鮮の核実験及び弾道ミサイル発射に抗議する決議

 北朝鮮は、我が国を含む国際社会が強く自制を求める中、平成28年1月6日に核実験を強行し、また、去る2月7日午前9時31分に人工衛星と称する弾道ミサイル発射実験を行った。
 周辺諸国の中止要請を無視して強行されたこのような行為は、一連の国連安保理決議や六者会合共同声明、日朝平壌宣言に明らかに違反するものであり、我が国や国際社会に重大な不安や恐怖を与える行為であって、断じて容認できない。
 北朝鮮は、これまでも核実験、ミサイル発射などを繰り返しており、今回の暴挙は、国際的な核不拡散体制に対する重大な挑戦であるとともに、核兵器による惨禍を唯一経験し、核廃絶を強く願う国民、沖縄県民の思いを踏みにじるものである。
 また、弾道ミサイルは沖縄県上空域を通過し、平穏な生活を営む市民・県民を不安と恐怖に陥れた。一歩間違えば、県土や航空機、船舶を直撃し、大惨事を起こしかねず、平和を希求する市民・県民として、断じて許せるものではない。
 よって、当市議会は、市民・県民の生命・財産を守る立場から、北朝鮮の核実験及び弾道ミサイル発射に対して断固抗議する。さらに、北朝鮮が一連の国連安保理決議、六者会合共同声明、日朝平壌宣言を誠実かつ完全に実施し、世界平和の構築に向けた適切な処置を講じるよう強く要求する。
 以上、決議する。
 
 平成28年(2016年)2月18日
那覇市議会

あて先
朝鮮民主主義人民共和国国防委員会第一委員長:金正恩(キム・ジョンウン)

議決結果一覧

お問い合わせ

議会事務局

〒900-8585 沖縄県那覇市泉崎1丁目1番1号 市庁舎4階