交通事故防止対策と飲酒運転根絶のさらなる推進に関する宣言決議

更新日:2019年3月18日

議決結果

議決結果一覧

交通事故防止対策と飲酒運転根絶のさらなる推進に関する宣言決議
 交通事故のない、安心安全な交通環境の実現は、市民共通の願いであり、これまで行政機関や、団体、市民一人ひとりが賢明な取り組みを重ねてきたところであるが、依然として交通死亡事故や飲酒運転絡みの事故は多発している。
 11月18日に、本市において、飲酒絡みの悲惨な死亡事故が発生した。交通死亡事故については、11月時点において前年の同時期と比べ県内および那覇警察署管内で増加しており、また飲酒運転による悲惨な死亡事故が後を絶たず、本県ではいまだ飲酒運転絡みによる死亡事故及び人身事故が全国ワースト1という現状がある。
 このような中、今月1日に「那覇地区飲酒運転根絶運動開始式」が開催され、那覇警察署管内の101社から126人の市民県民が参加し、飲酒運転根絶に向けた力強い運動が展開されている。
 こうしたことに鑑み、那覇地区交通安全協会は「飲酒運転根絶ピンバッジ」と「飲酒運転ステッカー」を製作し、普及させることで飲酒運転根絶を啓発する新たな取り組みを始め、運動の広がりを目指している。
 よって本市議会は、これらの飲酒運転根絶運動と共に、これまでの交通事故防止に対する取り組みを一層支援するとともに、飲酒運転根絶をさらに推進することをここに宣言する。以上、決議する。
 
 平成27年(2015年)12月24日
那覇市議会
 
議決結果一覧

お問い合わせ

議会事務局

〒900-8585 沖縄県那覇市泉崎1丁目1番1号 市庁舎4階