米兵による強制わいせつ事件に関する意見書

更新日:2019年3月18日

議決結果

議決結果一覧
 
米兵による強制わいせつ事件に関する意見書
 去る8月4日未明、那覇市内において、海兵隊員が20代の女性宅に押し入り、わいせつな行為をしたとして、 現行犯逮捕後、強制わいせつ致傷と住居侵入の容疑で送検される事件が発生した。
 米兵による女子中学生拉致暴行事件、フィリピン人女性暴行事件、読谷村、名護市でのひき逃げ事件等、 近年の相次ぐ米兵の不祥事件の記憶が覚めやらぬ中、本市の身近な住宅街で起こった今回の事件は、女性の人権を軽視し、 平穏な生活を脅かすもので、市民に強い衝撃と大きな不安を与えている。
 復帰後の米軍構成員による犯罪件数は、平成21年末時点で5,634件が発生している。
 このような悪質で凶悪な事件が依然として後を絶たないことは、これまでの綱紀粛正等の米軍の取り組み方の弱さを露呈 していると言わざるを得ない。
 よって、本市議会は、市民の人権、生命、財産を守る立場から、米兵による相次ぐ事件に関し、米軍当局並びに関係機関 に対して厳重に抗議するとともに、下記事項の徹底、実現を強く要請する。

1 加害者に対する厳正な処罰と被害者への完全補償を行うこと。
2 人権及び道徳教育等が徹底的に行われるよう、より実効性のある具体的な事件の再発防止策を講じること。
3 日米地位協定の抜本的な見直しを図ること。
4 在沖米軍基地の整理・縮小、在沖米軍兵力の大幅な削減を行うこと。
 以上、地方自治法第99条の規定により、意見書を提出する。
 平成22年(2010年)8月9日
那覇市議会
あて先
衆議院議長、参議院議長、内閣総理大臣、沖縄及び北方対策担当大臣、外務大臣、防衛大臣
 
平成22年(2010年)8月臨時会(8月9日)

お問い合わせ

議会事務局

〒900-8585 沖縄県那覇市泉崎1丁目1番1号 市庁舎4階