城南小学校の耐力度調査及び校舎改築の早急なる予算措置に関する要請決議

更新日:2019年3月18日

議決結果


議決結果一覧6月定例会
 
城南小学校の耐力度調査及び校舎改築の早急なる予算措置に関する要請決議
 
 子どもたちが豊かな人間性や創造性、健全な身体をはぐくむ場として一日の大半を過ごす小学校は、最も安全で安心できる環境整備が求められており、その確保は自治体の重要な責務である。

 しかしながら、本市の城南小学校は、築後35年が経過したことに伴い、柱や壁面の亀裂、天井等の剥離など校舎の老朽化が著しく、大変危険な状態である。応急処置は講じられているものの、このような環境では、子どもたちの学習活動において支障をきたす恐れがあり、保護者にとっても不安な日々を送らざるを得ない。

 そのような状況において、城南小学校の耐力度調査が平成15年度実施計画で今年度事業として査定されたにもかかわらず、当初予算に計上されなかったことは、同校舎の危険性を認識していながら、適切な対応を放棄したものと言わざるを得ず、断じて容認できるものではない。

 よって、本市議会は、学校教育の円滑な実施及び学校施設の安全性の確保を図るため、城南小学校の耐力度調査の実施及び早期の校舎改築を実現するよう強く要請する。
 
以上、決議する。
 
平成16年(2004年)6月29日
那覇市議会
 
あて先
那覇市長
議決結果一覧

お問い合わせ

議会事務局

〒900-8585 沖縄県那覇市泉崎1丁目1番1号 市庁舎4階