新春のごあいさつ

更新日:2020年1月1日

 ハイサイ、グスーヨ イイ ソーグヮチ デービル 

 あけましておめでとうございます。

市民の皆様には清々しく希望に満ちた新春をお迎えのことと、心よりお慶び申し上げます。旧年中は、私ども那覇市議会に対しまして、格別なるご理解とご協力を賜り、心から感謝申し上げます。
さて、昨年を振り返りますと「令和」という新しい時代を迎え、新天皇がご即位されるなど日本中が希望と喜びに大きく沸いた年でした。しかし、一方では、8月に起きた記録的な大雨や台風19号などによって、大きな被害を受けた年でもあり、自然災害に対する備えの大切さを再認識させられた年でもございました。
また10月31日には、琉球王国の歴史と文化を象徴する首里城が火災により焼失し、県民に深い衝撃と悲しみを与えました。
那覇市議会では、11月6日に臨時会を開き、「首里城の早期再建を求める意見書」を採択の上、11月11日には菅官房長官、赤羽国土交通大臣、衛藤沖縄及び北方対策大臣に要請を行ってまいりました。
首里城の焼失は、悲しい出来事でございましたが、県内のみならず国内外から温かいお言葉やご支援をいただき、再建に向けて力強く歩み始めております。
私ども那覇市議会といたしましても再建のプロセスを教育や観光資源として活用するなど、前向きに出来ることはないか考え、取り組んでまいります。
なにより市民の皆様の多様な意見を市政に反映させるべく、議員一同、一丸となって「豊かで住みよいまちづくり」に、全力を傾注して参る所存でございますので、さらなるご支援、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。
結びに、皆様におかれましては、本年も実り多いすばらしい年となりますよう心からお祈り申し上げ、年頭の挨拶といたします。
 
 イッペー ニフェー デービル

お問い合わせ

議会事務局 調査法制課 調査法制係

〒900-8585 沖縄県那覇市泉崎1丁目1番1号 市庁舎4階

電話:098-862-8194

ファクス:098-862-8296