<緊急 市長コメント>沖縄のシンボル「首里城」再建支援プロジェクト(クラウドファンディング)の継続について

更新日:2019年11月3日

<緊急 市長コメント>


クラウドファンディング
沖縄のシンボル「首里城」再建支援プロジェクトの継続について


 沖縄のシンボル「首里城」再建支援プロジェクトとして、ふるさと納税を利用したクラウドファンディングにより、皆様のご支援をお願いしましたところ、僅か2日余りで、当初目標額として設定した1億円のご寄附をいただくことができました。


 県内はもとより全国各地から早々と寄せられた多くの皆様の思いに、胸が熱くなるばかりであり、心より深く感謝を申し上げます。


 また、添えられた応援メッセージには、お見舞いの言葉とともに首里城の再建を願う声が多くつづられていました。改めて、首里城が皆様に愛されていたことを認識するとともに、一日も早く、あの朱色に彩られた首里城の姿を目にする喜びを、皆様とともに分かち合いたいとの思いを強くいたしました。


 首里城の再建に向けては、いち早く政府から全力で取り組むとの心強い考えが示されるとともに、沖縄県においても強い決意が表明されております。他方、その費用は、莫大な額にのぼるとも言われていることから、寄附金額は、すでに当初設定の目標額に到達はいたしましたが、本市では、引き続き、クラウドファンディングによる寄附金の募集を継続いたします。


 大火のその日に駆けつけた首里城は煙が立ち込め、跡形も無く崩れ落ちた正殿を前に暫く、悲しみと無念さで、立ち尽くしました。県民の財産であり、心の拠りどころでもある首里城の、一日も早い再建に向け、引き続き、皆様の温かいご支援を賜りますよう、心よりお願い申し上げます。


令和元年11月3日
那覇市長 城間 幹子


市長コメント(PDF:97KB)

お問い合わせ

企画財務部 企画調整課 企画調整1G

〒900-8585 沖縄県那覇市泉崎1丁目1番1号 市庁舎6階

電話:098-862-9937

ファクス:098-862-4263