令和元年度第2回不発弾等探査要望箇所の募集について

更新日:2019年5月9日

不発弾等探査要望箇所の募集について

沖縄県では「広域探査発掘加速化事業」として、主に民間地の探査・発掘事業を実施し、不発弾等の早期処理に向け取り組んでいます。
今回、那覇市が不発弾等探査要望者を募集して取りまとめ沖縄県へ提出します。安全確認のため不発弾等の探査・発掘を要望される方は、次の事項をご確認の上、那覇市防災危機管理課までお申し込みください。

調査対象

1.今回の募集は、令和元年度で実施する探査・発掘箇所の選定のためのものです。
原則として別紙1のスケジュールで探査・発掘が可能な箇所が対象となります。
別紙1広域探査発掘加速化事業スケジュール案(PDF:63KB)
2.要望対象箇所について、基本的には以下の(1)、(2)の条件をクリアしているものが対象となります。
(1) 探査予定面積が100平方メートルを超えること。
(2)地主及び小作人が不発弾等の調査・探査・発掘工事に同意(同意書を添付)してい ること。
ただし、以下の注意書きに該当する場合は、探査が実施できないこともありますのでご了承ください。
注1.民間地であり、上記(1)、(2)を満たしている場合は要望可能ですが、不発弾等が埋没している可能性の高い地域を優先に、緊急性、各地域のバランス、人口密度、公共施設等への隣接等を考慮し、予算の範囲内で探査・発掘事業を実施するため、要望しても探査を実施することができないこともあります。
注2.要望された箇所を調査した結果、将来公共工事等が予定されている箇所、地すべりが予想される箇所、急傾斜地、がけ地等の探査難渋箇所及び付近に構造物(住居等)が存在し、探査を実施する際に影響がある箇所等については、探査が実施できないこともあります。
注3.特に構造物等等の予定箇所では、可能な限り計画の段階から探査の範囲及び方法などについて県と調整をお願いします。
注4.探査・発掘箇所に選定された場合は、土地の調査終了後に探査を実施します。探査費用については、 県の事業として実施されるため、個人負担は一切ありません。
注5.その他、別紙の注意事項(PDF:66KB)にもご留意下さい。

申込期間

令和元年5月7日から令和元年7月9日 午後5時まで

申し込み方法

別紙4磁気探査同意書(エクセル:22KB)を郵送、または直接ご持参ください。
〒900-8585
沖縄県那覇市泉崎1丁目1番1号
那覇市総務部防災危機管理課
那覇市役所本庁舎5階

お問い合わせ先

沖縄県知事公室防災危機管理課不発弾対策班
電話098-866-2143

お問い合わせ

那覇市総務部 防災危機管理課

〒900-8585
沖縄県那覇市泉崎1丁目1番1号
那覇市役所本庁舎5階

電話:098-861-1102

ファクス:098-862-0614