感染急拡大を封じ込めるための緊急特別対策の実施について(沖縄県対処方針抜粋)

更新日:2021年4月5日

特別対策期間

令和3年3月29日(月曜)~令和3年4月21日(水曜)

営業時間短縮の要請について

下記地域の飲食店及び遊興施設等において、次のとおり営業時間を短縮するよう要請します。対象の全期間、時短要請に応じていただいた事業者には、店舗毎に協力金を支給します。なお、その他の地域において感染拡大の兆候が確認された場合には、対象地域の追加を検討します。

対象地域

那覇市・糸満市・浦添市・豊見城市・南城市・西原町・与那原町・南風原町・八重瀬町・宜野湾市・沖縄市・うるま市・恩納村・宜野座村・金武町・読谷村・嘉手納町・北谷町・北中城村・中城村

営業時間

朝5時から夜9時までの間(酒類の提供は、朝11時から夜8時まで)

対象業種

飲食店及び遊興施設等

必要最小限の外出について

医療機関への通院、食料・医薬品・生活必需品の買い出し、必要な職場への出勤、心身のリフレッシュや運動・散歩など、生活や健康の維持のために必要な場合を除き、外出を控えるようお願いします。

会食による感染拡大に対する注意

会食を行う場合は、4人以下・2時間以内とし、同居家族や親しい方など普段一緒にいる方同士でお願いします。

「新しい生活様式」及び「新しい旅のエチケット」の実践

引き続き県民・来訪者の皆様におかれましては、マスクの着用、こまめな手洗い・手指消毒、3密(密閉・密集・密接)の回避等の「新しい生活様式」及び「新しい旅のエチケット」を徹底した上で行動してください。高齢者と会う場合には、特にご注意をお願いします。

県境をまたぐ往来について

県外への往来を予定されている県民の皆様は、事前の十分な健康観察と感染防止対策の徹底をお願いします。ただし、各都道府県独自で外出自粛要請を行っている地域との不要不急の往来は、自粛をお願いします。

離島への往来及び離島間の往来について

来島自粛を求めている離島との往来は自粛をお願いします。また、その他の離島についても、離島の医療体制は脆弱であることから、本島と離島間、離島と離島間の移動については、事前の十分な健康観察と感染防止対策の徹底をお願いします。

資料

感染急拡大を封じ込めるための緊急特別対策の実施について(PDF:170KB)

がいこくごばん

English(英語)(PDF:374KB)
Simplified Chinese(中国語簡体字)(PDF:424KB)
Traditional Chinese(中国語繁体字)(PDF:399KB)
Korean(韓国語)(PDF:307KB)
Spanish(スペイン語)(PDF:415KB)