更新日:2020年9月23日
新型コロナウイルス感染症に関連して、市民や事業者の皆さんから多くのお問い合わせをいただいていることから、AI(人工知能)を活用したチャットボットサービスの試験運用を開始しましたので、ご活用ください。
利用方法
このページ右下に表示されるボタンをクリックすると、那覇市チャットボットサービスがページ内で起動します。
※Internet Explorerをお使いのかたは、応答ができない場合があります。その場合、別のブラウザ(Google ChromeやMicrosoft Edgeなど)をお試しください。
AIチャットボットとは
「チャット」と「ロボット」を組み合わせた言葉でAIを活用した「自動対話プログラム」のこと。
人間同士が対話する「チャット」に対して。「チャットボット」は、人間に代わって人工知能を組み込んだコンピュータが相手となって対話するもの。
今回試験運用するチャットボットについて
- お問い合わせいただいた内容に応じ、国が公表しているQ&Aの情報などを回答します。
- 自動応答であるため、市役所の開庁時間を問わず、24時間お問い合わせいただけます。
- 市独自のQ&Aについても順次追加し、充実を図ります。
- 必要に応じ、メンテナンスを実施する場合があります。このため、一時的にアクセスができないことがありますので、ご了承ください。
試験運用期間
令和2年5月18日(月曜日)から開始
ご利用についての注意事項
- ご質問の内容によってはお求めの回答を得られない場合があります。ご了承ください。
- AIチャットボットの回答内容についての詳細は、担当部署や機関へお問い合わせください。
電話相談窓口
新型コロナウイルスに関連する電話相談窓口は以下のとおりです。
(1)「新型コロナウイルスに関する一般相談」
電話番号 098-853-7962
受付時間 平日 8:30~17:15
(2)「症状のある方の場合」
電話番号 098-853-7971
受付時間 平日 8:30~17:15 休日 9:00~17:00
※電話相談が難しい方は、FAX 098-853-7965をご利用ください
(3)「沖縄県新型コロナウイルス感染症相談窓口(コールセンター)」
電話番号 098-866-2129 24時間対応
(4)「特別定額給付金について」
電話番号 050-3145-7995(コールセンター)
受付時間:9時から18時
※6月30日(火曜)までは、土曜・日曜・祝日対応いたします。