公共施設予約システム

更新日:2019年3月18日

公共施設予約システムについて

「那覇市公共施設予約システム」は、パソコンやスマートフォン(外部サイト)、携帯電話からインターネットを通じて公共施設の空き状況照会や予約ができるサービスです。
利用する

【公共施設予約システムご利用の皆様へ】
お知らせ
・利用日前の3日間に予約システムにて予約した場合、予約後のキャンセルができません。
注意事項をご確認下さい。(PDF:36KB)

「那覇市公共施設予約システム」は、パソコンやスマートフォン(外部サイト)などからインターネットを通じて那覇市の公共施設の空き状況照会予約ができるシステムです。
空き状況照会は、どなたでもご利用できますが、予約については、各施設毎に利用者登録が必要です。
※各施設では、これまでどおり、窓口において通常の予約も行っております。

施設予約システムスマートフォンURL
スマートフォンQRコード

【スマートフォンURL】
https://www.task-asp.net/cu/eg/ykd472018.task(外部サイト)


施設予約システム携帯URL
携帯(ガラケー)QRコード

【携帯(ガラケー)URL】
https://www.task-asp.net/cu/eg/ykm472018.task(外部サイト)


※SSL通信により入力された情報を暗号化し保護しております。
利用方法について 利用の手引き(外部サイト)(予約システム)

現在、以下の施設で空き状況の紹介や予約サービスを行っています。
平成28年4月1日現在

施設名サービスお問い合わせ先
テニスコート(公園内)

新都心公園
漫湖公園(古波蔵側)
松山公園
中央公園
若狭公園
大石公園

空き状況照会/予約

公園管理課
電話:098-951-3239

多目的広場(公園内)

漫湖公園
真嘉比遊水地多目的広場(中池広場・下池広場)
新都心公園多目的広場

空き状況照会/予約

公園管理課
電話:098-951-3239

中学校夜間運動場

那覇中学校グラウンド
首里中学校グラウンド
神原中学校グラウンド
金城中学校グラウンド
城北中学校グラウンド
石田中学校グラウンド
小禄中学校グラウンド
松島中学校グラウンド

空き状況照会
※予約サービス開始については、この表で順次お知らせします。

市民スポーツ課
電話:098-891-3504

那覇市民会館

空き状況照会
※予約サービス開始については、この表で順次お知らせします。

那覇市民会館
電話:098-855-5081

漫湖公園市民庭球場(鏡原側)

空き状況照会
※予約サービス開始については、この表で順次お知らせします。

漫湖公園市民庭球場
電話:098-857-8783

那覇市民体育館

空き状況照会
※予約サービス開始については、この表で順次お知らせします。

那覇市民体育館
電話:098-853-6979

沖縄セルラースタジアム那覇沖縄セルラーパーク那覇

空き状況照会
※予約サービス開始については、この表で順次お知らせします。

沖縄セルラースタジアム那覇
電話:098-857-0889

(1)システムを利用するための手続き

システムの予約機能を利用するにはあらかじめ利用者登録を行う必要があります。
利用者登録は各施設毎に行います。
利用者登録をすると、利用者番号を記入した「利用者登録済証」が発行されます。

  • 空き状況照会の利用には、利用者登録の必要はありません。
  • 登録は、一個人につき1つとなります。
  • 施設によって登録に年齢制限等の条件がありますのでご注意ください。
  • 市外の方でも登録できます。

(2)利用者登録の方法

  • 「那覇市公共施設予約システム利用者登録申請書」を、ダウンロードするか対象施設の窓口に備え付けのものを利用し、必要事項を記入して、対象施設の窓口に提出してください。
  • 登録申請の際は氏名・住所・生年月日の確認ができる本人確認書類(住民基本台帳カード(顔写真有)、免許証、パスポート等)の提示が必要です。
    なお、公園管理課所管の施設に関しては、利用者登録の代理申請も可能です。代理申請の際には、登録される方の本人確認書類またはその写しをご持参ください。
    *この申請書により登録した個人情報は、他の目的で利用することはありません。

(3)利用者登録の有効期限

利用者番号の有効期限は、「利用者登録済証」が発行された日から2年間です。期限到来後に引き続きシステムを利用する場合は、各対象施設の窓口で、再度、利用者登録申請(更新)を行なってください。その場合も本人確認書類の提示が必要です。

(4)利用者登録申請書について

利用者登録申請書は、公園管理課ホームページまたは公共施設予約システム(外部サイト)よりダウンロードしてください。

注意事項

利用者番号は、登録された本人のみが利用でき、他人が利用することはできません。
利用者登録を重複して行うことはできません。
登録したパスワードは、他人に知られることのないようご注意ください。
登録内容に変更があった場合には、速やかに利用者登録を行っている対象施設で、本人確認書類を持参のうえ変更手続を行ってください。(メールアドレス、パスワードは公共施設予約システムからも変更ができます。)

公園管理課所管の有料公園施設をご利用の皆様へ

  • 有料公園施設の使用料について公園施設使用料一覧(PDF:89KB)
  • 公園管理課施設予約システムの利用方法については、公園施設予約システムの流れ(PDF:94KB)をご確認ください。
  • 公園管理課施設(多目的・テニス)の照明については、利用者にて操作を行い、照明をつけてください。
  • 若狭公園のテニスコートをご利用の方へ
     若狭公園は駐車場がありませんので、ご利用の際は、公共交通を利用いただくか、自動車で利用する際は近隣の民間駐車場をご利用いただき、若狭市営住宅敷地内や近隣道路等への迷惑駐車をされないようお願い申し上げます。
     なお、当該公園の利用にあたって、迷惑駐車等不正な行為が確認された場合は、施設利用を禁止します。
  • 漫湖公園多目的広場をご利用の方へ
     多目的広場ご利用後は、次の利用者のために備え付けのコートブラシ等でグラウンド整備をお願いします。
  1. 利用者登録に不正や他の利用者の迷惑になる行為があったと認めらる場合は、ID停止等施設利用を禁止します。
    適正利用をお願いします。
  2. 利用日を含めた4日前からの予約はキャンセルできません。
    使用料の未払い等無断キャンセルが続いた場合は、IDの停止等施設利用を禁止します。
  3. 利用者登録者と連絡がとれない場合には、ID利用を停止させていただくことがあります。
  4. 営利を目的とした利用はできません。
    但し、実費程度等の費用の徴収は、許可できる場合がありますので公園管理課にお問い合わせ下さい。
  5. プレー中の事故は、施設の不備等を除き、原則として那覇市は責任を負いません。
  6. 電話予約は行っていません。予約システムまたは公園管理課にて手続き下さい。
  7. 公園施設をなるべく多くの皆様にご利用していただくため、テニスコートのインターネット抽選の申込は、全施設合計で利用者1人当り1日2時間以内、月10時間以内でお願いします。
    システム上は、各施設毎に1日2時間以内、月10時間以内の予約が可能となっていますが、抽選の際は各利用者様で設定時間以内になるよう調整して申込み下さい。
    なお、抽選後の随時予約は各施設毎に1日2時間以内、月10時間以内の予約になります。
  8. みなさんが、お互いに気持よくプレーできるようご利用にご協力をお願いします。

【不適正な利用の例】
次のような行為は、他の利用者の利用機会を奪い、迷惑になる行為となりますので、ご遠慮ください。

  1. 架空または事実と異なる利用者登録申請
  2. 事実と異なる予約申込
  3. 故意に予約とキャンセルを繰り返すこと
  4. その他、公園管理課の指示に従わない利用等

公園管理課所管の有料公園施設の利用方法について

手続きの流れ

施設予約システムでは、有料公園(テニスコート、多目的広場)のインターネット予約を受け付けています。
施設予約システムの利用方法については、公園施設予約システムの利用方法(PDF:57KB)をご確認ください。
抽選の流れについては、公園施設予約システムの流れ(PDF:38KB)をご確認ください。

<利用可能施設>

【テニスコート】新都心公園、漫湖公園、松山公園、中央公園、若狭公園、大石公園
【多目的広場】新都心公園、漫湖公園内の多目的広場、真嘉比遊水地
【新都心公園・真嘉比遊水地の利用における注意事項】

  • 野球で利用される際には、学童野球のみの利用が可能です。また、サッカー利用時におけるスパイクの使用は禁止しています。

【真嘉比遊水地の利用における注意事項】

  • 市内在住の65歳以上の方、障がい者の方は、使用料の免除があります。ご利用の際には、公園管理課窓口にてお手続きください。

【予約の取り消し、キャンセルについて】

  • インターネットからの予約後、利用を含めた5日前までに窓口にて使用料の支払いがない場合、予約は自動的に取り消されます。
  • 利用日を含む4日前以降に申し込まれた予約については、利用日直前のため予約後のキャンセルは出来ません。

予約の取消について

仮予約の取消は、システムで行うことができます。本予約の取消については、対象施設へお問い合わせください。

  • 仮予約の取消について 利用の手引き(外部サイト)(予約システム)
  • 本予約の取消について
    ・本予約の取消は、利用日を含む5日前までに公園管理課に連絡ください。それ以後の取消し受付はできません。
    ・雨天時等の手続きについて雨天等で利用ができなかった場合は、納付済みの使用料の振替・還付ができます。必要な手続きを公園管理課にて行ってください。
  • 雨天等の許可書を紛失した場合は、振替・還付はできません。
振替

・窓口にて雨天等で利用できなかった許可書を提出してください。未払いのご予約に使用料を振り替えます。

還付

・通帳への口座振込にて還付します。窓口にて雨天等で利用できなかった許可書と領収書、還付請求書を提出してください。
その際、申請者の印鑑と使用料を振り込みます申請者名義の通帳の写しが必要です。現金での還付はできませんのでご了承ください。
還付請求書は、公園管理課ホームページよりダウンロードしてください。

施設予約利用に関する注意点

  1. システムでの予約後、施設毎に決められた期限等の条件にて利用手続きを行わなかった場合は、当該予約は取り消されます。
  2. 予約できる回数は、施設によって異なります。
  3. 施設によっては、準備時間・片付け時間も考慮して予約する必要があります。
  4. 利用時間単位は、施設によって異なります。
  5. 施設の都合または悪天候などにより、施設の利用ができないことがあります。当日の天候等による施設の利用の可否については利用者にてご判断下さい。
  6. その他、各施設の遵守事項に従いご利用ください。

有料公園施設使用料の支払いについて

予約した施設の使用料は、以下のコンビニでのお支払いが可能です。
県内のローソン、ファミリーマート

コンビニ支払の手続き手順
注意事項

支払手続き期限日の午後11時55分頃に公共施設予約システムで支払手続きを開始し、決済手続きが完了せずに日付が変わってしまった場合は、エラーとなり手続きを行なうことが出来ません。
時間に余裕を持って手続きを行なってください。
※コンビニ店舗での支払いについては下記のURLを参考ください。
(ローソン)Loppi端末:http://www.sbpayment.jp/how_to_pay/for_pc/loppi_webcvs_dsk_pc/(外部サイト)
(ファミリーマート)Famiポート端末:http://www.sbpayment.jp/how_to_pay/for_pc/familymart_webcvs_dsk_pc/(外部サイト)

手続きに関する用語

予約:根拠条例等に規定する施設使用許可申請書の提出とみなします。
仮予約:予約から本予約までの手続き期間とみなします。
本予約:根拠条例等に規定する使用の許可とみなします。

サービスの利用時間

保守点検等によりシステムを休止する時間を除き、24時間常時稼動します。
ただし、インターネットによる予約の受付時間は午前0時から午後10時となります。
(インターネット抽選の申込みは、当月15日午前0時から末日午後11時59分まで)

<有料公園施設(テニスコート、多目的広場)の予約・支払に関するお問い合わせ>
那覇市役所 都市みらい部 公園管理課
電話:098-951-3239
FAX:098-951-3206