【新型コロナウイルス感染症関連】新型コロナウイルス抗体検査キットの使用についての注意点

更新日:2021年1月4日

新型コロナウイルス抗体検査キットの使用についての注意点

今般、新型コロナウイルス感染症の流行に伴い、新型コロナウイルス感染によって体内で生成される抗体を測定する検査キット(以下「抗体検査キット」という。)が、インターネット等を通じて広告・販売されている事例が見受けられます。

 抗体検査キットについては、新型コロナウイルス感染症の診断に用いることはできませんのでご注意ください。

 また、新型コロナウイルス抗体が作られている場合でも、それにより新型コロナウイルスに対する免疫が獲得できるのかは現時点では明らかになっていません。再度感染する可能性は否定できませんので、引き続き適切な行動をとっていただくようお願いします。

なお、抗体検査キットによって新型コロナウイルス感染症の診断を行うことが可能である旨の広告・販売を行うなど、以下に該当するものについては、医薬品医療機器等法違反になるおそれがあります。

  1. 新型コロナウイルス感染症の診断目的・診断用途であることが明示されているもの。なお、PCR検査等を行うためのスクリーニング目的での検査を含む。

  2. 検査時点における新型コロナウイルスへの感染を確認することができることが明示されているもの

  3. PCR検査との比較表等を用い、あたかも新型コロナウイルス感染症の診断が可能であるかのように誤認させるもの  等

 
 (参考)令和2年12月24日時点版 厚生労働省ホームページ・新型コロナウイルスに関するQ&A(一般の方向け)(抜粋)(PDF:119KB)

お問い合わせ

健康部 生活衛生課 医務薬務環境G

〒902-0076 沖縄県那覇市与儀1丁目3番21号

電話:098-853-7963

ファクス:098-853-7965