新型コロナウイルス感染症に関するページ

更新日:2023年12月5日

感染症法上の5類移行に伴う当保健所の対応変更について

 2023年5月8日から感染症法の5類感染症へと変更となりましたが、皆さん感染しないようにご注意ください。
 厚生労働省 5類感染症移行後の対応について(外部サイト)
 体調が悪くなった場合の相談は、医療機関へ相談いただくことになります。
 相談できる医療機関がわからない場合は、沖縄県 新型コロナ特設サイト(外部サイト) にある「外来対応医療機関について」の医療機関か、沖縄県 発熱コールセンター 098-866-2129 に相談してください。
 入院の調整は医療機関で行っていただいています。
 医療機関や社会福祉施設等での集団発生の報告は、那覇市保健所 保健総務課 感染症グループまでお願いします。

換気について

 新型コロナウイルスの感染を防ぐためには「換気」が重要です。
 以下の2つのサイトを紹介させていただきます。
 エアロゾル感染対策について(京都府)(外部サイト)
 感染拡大に向けた取組(内閣官房)(外部サイト) 「集団生活の感染を防ぐための換気対策 保育所等及び高齢者施設の事例集」があります。

【医療機関や社会福祉施設等】集団感染等の保健所への報告について

 那覇市内の施設での集団発生等の報告は、施設の主管課とあわせて那覇市保健所 保健総務課 感染症グループに報告してください。
 那覇市保健所への報告フォームの入り口もありますので、下記のサイトを見てください。
 医療機関および社会福祉施設等の新型コロナ集団発生報告(内部サイト)

【介護施設や障がい福祉施設等】業務継続計画(BCP)の策定をお願いします

 2023年9月 厚生労働省から 介護現場における感染対策の手引き 第3版(外部サイト) が発出されています。
 2023年4月 厚生労働省 高齢者施設等における感染対策等について(外部サイト) でも、感染対策の手引きや、換気についての動画の紹介があります。
 施設への感染症の持ち込みを防ぐため、利用者や施設職員の皆様ご自身の健康管理だけでなく、ご家族の健康管理も協力いただくよう、お願いします。
 感染予防のための知識や技術だけでなく、感染症が発生したのちに対応するためには事前の準備が必要です。
 事前の準備として当保健所では、施設の主管課が発出されているようにBCPを策定し、研修や訓練いただくことを助言しています。
 下記の厚生労働省のサイトではBCP作成支援のガイドラインや研修動画、計画のひな形が準備されており、BCP作成をはじめることができます。
 介護施設・事業所におけるBCP作成支援に関する研修(外部サイト)
 障害福祉サービス事業所等におけるBCP作成支援に関する研修(外部サイト)
 以下は説明資料となります。

 感染症対策の資材については、施設の主管課(ちゃーがんじゅう課や障がい福祉課)へ相談してください。
過去の通知や資料になります。
 2022年11月11日 那覇市 ちゃーがんじゅう課 介護サービス事業者の皆様へ
 2022年12月16日 那覇市 障がい福祉課 障害福祉サービス事業所等の皆様へ
 2023年 1月19日開催 那覇市 ちゃーがんじゅう課主催 介護サービス事業者への説明会での保健所提出資料

職場や学校等への提出する証明書等の取得について

 厚生労働省からの2022年11月4日の事務連絡(外部サイト)の中で、「発熱外来のひっ迫等を回避するため、従業員又は生徒に医療機関等が発行する検査結果や治癒の証明書を求めないことについて、周知を行う」とされていますので、皆様のご理解をお願いします。
 なお季節性インフルエンザについては、、沖縄県では以前から医療機関からの診断書を求めずに、保護者等から学校への申告で対応していただいており、ご協力の継続をお願いします。

新型コロナウイルス抗原検査キット販売薬局について

罹患後症状(いわゆる後遺症)について

下記に沖縄県のサイトを紹介させていただきます。
対応いただく医療機関の公表もあります。
医療機関によって、予約や紹介状が必要になることがありますので、ご了承ください。
新型コロナウイルス感染症の罹患後症状(いわゆる後遺症)について(外部サイト)
かかりつけ患者以外も対応可能な医療機関一覧(2023年10月2日現在)(外部サイト)

その他

入院された方へ 退院後の書類提出のお願い
本ページの多言語翻訳 Multilingual
↑外国の方向けに、自動翻訳機能を利用しています。
こども家庭庁 保育所等の対応にかかるQ&Aについて(外部サイト)

お問い合わせ

那覇市保健所 保健総務課 感染症グループ

電話:098-853-7972(月~金 8時30分~12時00分,13時00分~17時15分)