新型コロナウイルス感染症に関するページ

更新日:2023年1月25日

発生届の届出対象の方について

 9月22日感染症法に関する省令改正があり、9月26日からの医療機関から保健所への発生届の届出対象が、以下の方に限られることになりました。
(1)65歳以上 (2)入院を要する (3)重症化リスクがあり、かつ「治療」を要する (4)妊婦

上記の(1)~(4)以外の方は、発生届の「届出対象外」となります。

※(3)「治療」は酸素投与または新型コロナ治療薬による治療であり、解熱剤や咳止め等の治療はあたりません。
 なお重症化リスク因子のない軽症から中等症の患者にゾコーバ(エンシトレルビル)を投与した場合は、発生届の提出は不要となっています。

新型コロナ治療薬は以下の通りです。
1 ロナプリーブ(カシリビマブ・イムデビマブ)
2 ステロイド薬
3 ゼビュディ(ソトロビマブ)
4 トシリズマブ
5 パキロビッド(ニルマトレルビル・リトナビル)
6 バリシチニブ
7 ラゲブリオ(モルヌピラビル)
8 ベクルリー(レムデシビル)

発生届の届出対象の方へ

届出対象の方への保健所の対応は、これまでと大きな変化はありません。
医療機関からの発生届の内容に基づき2日以内に連絡をさせていただきます。
連絡がない場合は保健所までご連絡をください。
安否確認のための連絡が取れない場合、職員が自宅訪問をさせていただくことがあります。
療養期間等については沖縄県 「(発生届対象) 自宅療養のしおり」をご覧ください。
宿泊療養施設の利用やパルスオキシメーターの貸与を希望される場合は沖縄県の案内に従ってください。
療養期間終了後に申請いただければ、保健所からの療養証明書の発行は可能ですが、時間がかかります。証明書の提出予定先に相談すると、保健所の証明書以外の代替書類でよい場合があるので、代替書類の利用をお願いします。
新型コロナウイルス感染症と診断された方へ(発生届出の対象の方)
沖縄県 陽性と診断された方へ(外部サイト)「(発生届対象)自宅療養のしおり」があります

発生届の届出対象外の方へ

9月26日以降に医療機関から診断され、重症化のリスクが低い方になります。
届出対象外の方への保健所からの連絡はありません。
ご自身またはご家族による沖縄県 陽性者登録センターへの登録をお願いします。
登録には、医療機関等でわたされた案内書、診断を伝えるメール等のスクリーンショットが必要になります。
登録いただくことで、宿泊療養施設の利用やパルスオキシメーターの貸与を申請いただくことが可能になります。
療養期間等については沖縄県 「(発生届対象外)自宅療養のしおり」を見てください。
療養期間中に症状悪化した場合は、陽性者登録センター登録後の案内や自宅療養のしおりを見てください。
保健所からの療養証明書の発行はできません。療養証明が必要な方は、証明の提出予定先に相談して、代替書類の利用の検討をお願いします。
療養期間の終了予定日に発熱等があり、療養期間の延長が考えられる場合、届出対象外ですので、保健所は療養期間の延長を証明することはできません。
沖縄県 陽性者登録センター(外部サイト)
沖縄県 陽性と診断された方へ(外部サイト)「(発生届対象外)自宅療養のしおり」があります

【介護施設や障がい福祉施設関連】業務継続計画(BCP)の策定をお願いします

 感染症や自然災害が発生した際に対応するために、業務継続計画(BCP)を準備してください。「むずかしい」と思われるかもしれませんが、作成支援のガイドラインや研修動画、計画のひな形が準備されており、作成をはじめることができます。
1月19日開催 那覇市 ちゃーがんじゅう課主催 介護サービス事業者への説明会での保健所提出資料
厚生労働省 介護施設・事業所における業務継続計画(BCP)作成支援に関する研修(外部サイト)
厚生労働省 障害福祉サービス事業所等における業務継続計画(BCP)作成支援に関する研修(外部サイト)
12月16日 那覇市 障がい福祉課 障害福祉サービス事業所等の皆様へ
11月11日 那覇市 ちゃーがんじゅう課 介護サービス事業者の皆様へ
沖縄県 子ども生活福祉部 高齢者福祉介護課 介護指導班 新型コロナウィルス関連のお知らせ(外部サイト)

職場や学校等への提出する証明書等の取得について

 厚生労働省からの11月4日の事務連絡(外部サイト)の中で、「発熱外来のひっ迫等を回避するため、従業員又は生徒に医療機関等が発行する検査結果や治癒の証明書を求めないことについて、周知を行う」とされていますので、皆様のご理解をお願いします。
 なお季節性インフルエンザについては、、沖縄県では以前から医療機関からの診断書を求めずに、保護者等から学校への申告で対応していただいており、ご協力の継続をお願いします。

新型コロナウイルス抗原検査キット販売薬局について

その他

お問い合わせ

那覇市保健所 受診調整・相談センター

電話:098-853-7971(8時30分~17時15分)