親子(母子)健康手帳の交付について

更新日:2019年3月18日

妊娠したら・・・
『親子(母子)健康手帳』の交付を受けましょう

 妊娠届を出された、那覇市に住民登録をされている妊婦さんに親子健康手帳を交付します。
※妊娠届出の際に、妊娠証明書を添付する必要はありません。

★親子健康手帳とは・・・
 
母と子の健康管理手帳として、妊婦健診や赤ちゃんが産まれてからの乳幼児健診や予防接種の結果を記録するものです。お子さんの一生の健康記録として、入園、入学時の健康診断の参考になるものなので、大切に保管してください。
★交付場所・・・
 
那覇市保健所 地域保健課(那覇市保健所2階)TEL:098-853-7962
★交付時間・・・
 
平日8時半から17時(土曜日・日曜日・祝祭日は除く)※昼休みも交付しています。
 
○妊婦の健康診査について・・・
 
妊娠中は、ふだんより一層健康に気をつけなければなりません。特に気がかりなことがなくても、身体にはいろいろな変化が起こっています。すこやかな妊娠と元気なお子さんを出産するため、医療機関などで健康診査を受けて、胎児の育ちぐあいや、血圧・尿などの状態をみてもらいましょう。
 
すこやかな妊娠と出産のために(リーフレット)
日本語(PDF:885KB)
英語(PDF:605KB)
中国語(PDF:616KB)
韓国語(PDF:665KB)
タイ語(PDF:619KB)
インドネシア語(PDF:601KB)
ポルトガル語(PDF:614KB)
スペイン語(PDF:605KB)
タガログ語(PDF:601KB)
 
★マタニティーマーク・・・
 
那覇市では、親子健康手帳交付時にマタニティーマークのステッカーをお渡ししております。
妊娠中、特に初期は、赤ちゃんの成長はもちろん、お母さんの健康を維持するためにとても大切な時期です。しかし、妊娠初期の方は、妊婦であることが外見からは分かりにくいため、体調が悪くても周囲に理解してもらえないことがあります。
このマークは、妊娠していることを周囲に伝えるためにつくられたものです。


このマークをつけている方を見かけたら、思いやりのある気遣いをお願いします。
 

お問い合わせ

健康部 地域保健課

〒902-0076 沖縄県那覇市与儀1丁目3番21号

電話:098-853-7962

ファクス:098-853-7965