親子(母子)健康手帳の交付について

更新日:2023年5月24日

親子健康手帳交付について

親子健康手帳の交付は予約制となります。

令和5年5月26日(金)より、親子健康手帳の交付は予約制となります。「親子健康手帳アプリ なはDE子育てby母子モ」から予約をお願いします。   
また、妊娠届出・問診票は「親子健康手帳アプリ なはDE子育てby母子モ」からオンライン申請ができます。
※予約はご来所の 2日前に〆切となります。(令和5年5月24日(水)10時より予約開始)
☆アプリからの登録手順こちら(PDF:1,024KB) 
 (【なはDE子育て】イベント仮予約メール→URLタップ→【なはDE子育て】イベント予約完了メールが届いたら予約完了)

・予約日の変更は再度アプリより予約の取り直しが必要です。
 (妊娠届出書等は一度オンライン申請した場合は再度申請いただく必要はありません。)

☆予約キャンセル手順:アプリ内「地域の子育て情報」→「子育てイベント」→キャンセルしたい項目を選択し「キャンセル」をタップ
           →「【なはDE子育て】イベント予約キャンセル」メールが届いたら予約キャンセル完了

※ご予約案内時間になっても、窓口の状況により混み合う場合がございます。あらかじめ、ご了承ください。 
・ぴったりサービスにて申請した方も、親子健康手帳の交付は「親子健康手帳アプリ なはDE子育てby母子モ」から予約となりますのでご了承ください。
・アプリの登録が難しい方は、那覇市保健所地域保健課までご相談ください。
・新型コロナウイルス感染拡大防止のため、令和2年4月より実施していました親子健康手帳の郵送交付は、令和5年3月31日を以って終了しました。令和5年4月1日以降は窓口で面談後に交付します。ご理解のほどよろしくお願いいたします。

親子健康手帳とは

 母と子の健康管理手帳として、妊婦健診や赤ちゃんが産まれてからの乳幼児健診や予防接種の結果を記録するものです。お子さんの一生の健康記録として、入園、入学時の健康診断の参考になるものなので、大切に保管してください。
妊娠したら『親子(母子)健康手帳』の交付を受けましょう。妊娠届を出された、那覇市に住民登録をされている妊婦さんに親子健康手帳を交付します。
※妊娠届出の際に、妊娠証明書を添付する必要はありません。
※できるだけ早め(妊娠11週以内)に受け取りましょう
※交付の際には妊娠届出書・問診票等の確認や親子健康手帳の説明などがあり、約1時間程度お時間をいただいております。あらかじめご了承ください。

交付場所

那覇市保健所 地域保健課 (那覇市保健所2階) (子育て世代包括支援センター ら・ら・らステーション)

交付時間

平日8時30分から17時(土曜日・日曜日・祝祭日は除く) ※12時から13時の昼休みも交付しています。

妊婦健康診査について

妊娠中は、ふだんより一層健康に気をつけなければなりません。特に気がかりなことがなくても、身体にはいろいろな変化が起こっています。すこやかな妊娠と元気なお子さんを出産するため、医療機関などで健康診査を受けて、胎児の育ちぐあいや、血圧・尿などの状態をみてもらいましょう。親子手帳といっしょに発行される「妊婦健康診査受診票」を利用すると、公費の補助で14回まで受けることができますので、定期的に必ず受けましょう。

マタニティマークについて

那覇市では、親子健康手帳交付時にマタニティーマークのステッカーをお渡ししております。
妊娠中、特に初期は、赤ちゃんの成長はもちろん、お母さんの健康を維持するためにとても大切な時期です。しかし、妊娠初期の方は、妊婦であることが外見からは分かりにくいため、体調が悪くても周囲に理解してもらえないことがあります。
このマークは、妊娠していることを周囲に伝えるためにつくられたものです。このマークを付けている方を見かけたら、思いやりのある気遣いをお願いします。

すこやかな妊娠と出産のために(リーフレット)

親子健康手帳アプリ"なはDE子育て"について

 本市では、「子育てが楽しくなるまちづくり」の一環として、新たに、スマートフォンアプリ「なはDE子育て」を始めました。  
 このアプリの利用で、お子さんの健診や予防接種の管理、成長の記録ができ、保護者の負担軽減だけでなく、子育て情報をいち早く得られるなど、子育てがより楽しくなるものと思っております。  
 「那覇で子育てして良かった」と思っていただけるよう、本市は、妊娠・出産期から子育て期までのすべての親子の支援に、これからも全力で取り組んでまいります。

QRコード母子モQRコード

お問い合わせ

那覇市保健所 地域保健課

〒902-0076
那覇市与儀1丁目3番21号

電話:098-853-7962

ファクス:098-853-7965