妊婦健診について

更新日:2021年3月30日

妊婦健康診査(妊婦健診)について

妊婦健康診査費用助成

妊娠中は母子ともに安全・安心な出産のために定期的な健康診査を受けましょう。
那覇市では、14回の妊婦健診を公費助成しています。
令和3年度より、多胎児(双子や三つ子の赤ちゃん)をご妊娠されている方には5回分を追加で交付します。
多胎児をご妊娠されている方へ~お知らせ(PDF:1,097KB)
親子健康手帳と一緒に交付される妊婦健診受診票を、医療機関へ提出して健診を受けてください。

※令和2年度の妊婦健康診査の事業費の一部は「特定防衛施設周辺整備調整交付金」が充てられています。

望ましい妊婦健診の回数

妊娠週数

健診回数

妊娠23週まで

4週間に1回

妊娠24週~35週まで

2週間に1回

妊娠36週~出産まで

1週間に1回

※公費助成の対象は、妊婦健診受診票に記載の検査項目のみとなります。
※県外から転入された方へは、那覇市保健所地域保健課窓口にて妊娠週数に応じた健診受診票をお渡ししています。
※那覇市から県外へ転出される妊婦さんは、健診の公費助成について転出先の市町村へお問い合わせください。
 
<県外へ里帰り出産をされる方へ>
里帰り出産等により、県外医療機関で妊婦健診を受診される方は、償還払い(払い戻し)の手続きがあります。 その場合、妊婦健診費用は一度お支払いただきますが、後日申請をすることで、助成の範囲内で費用をお返しすることができます。
ただし、健康保険が適用された費用は助成の対象にはなりません。
 


お問い合わせ

健康部 地域保健課 母子包括G

〒902-0076 沖縄県那覇市与儀1丁目3番21号

電話:098-853-7962

ファクス:098-853-7965