妊婦さんへのマスク配布について

更新日:2020年6月4日

 新型コロナウイルス感染症対策として、国において一括購入した布製マスクを、現在妊娠中の皆様へ配布します。
なお、マスクについては、国からの配布期間が未定のため、出産予定月まで配布されない可能性がありますので、ご了承ください。
※令和2年5月26日時点で、すでに出産された方については、対象外となりますので、ご了承ください。

配布対象者

(1)那覇市に住民票があり、令和2年5月26日以降に出産予定の妊婦
(2)那覇市に里帰りをしている妊婦

配布方法

令和2年5月26日以降に親子手帳の交付を受ける方

・親子手帳交付時に、布製マスク6枚(3か月分)を配布します。
・前回の布製マスク配布から、3か月経過した後は、再度布製マスクの配布を申し込むことができます。

令和2年5月25日以前に親子手帳の交付を受けた方で、現在妊娠中の方

・地域保健課あてに、電子メールまたはお電話にて申込みをしてください。

電子メールでの申込み方法

那覇市妊婦マスク配布専用メールアドレスnaha-ninpu-mask@city.naha.lg.jp (本アドレスは受診専用です)

メール本文に必要事項を入力していただき、上記メールアドレスあてに、メールを送信してください。
【必要事項】
(1)妊婦さんの氏名
(2)生年月日
(3)住所(郵送先)
(4)電話番号

電話での申し込み方法

お電話にて「妊婦へのマスク配布希望」とお伝えいただき、下記の必要事項をお伝えください。 
【必要事項】
(1)妊婦さんの氏名 
(2)生年月日
(3)住所(郵送先)
(4)電話番号 

マスクの配布について

・電子メールまたは電話での申込みを受け付けた後、郵送にて、布製マスク6枚(3か月分)を配布します。申し込みを受け付けてから、郵送までに約1週間お時間をいただきます。
・前回の布製マスク配布から、3か月経過した後は、再度布製マスクの配布を申し込むことができます。
※親子手帳交付時にマスクを受け取った方も、親子手帳の交付から3か月経過した後は、再度布製マスクの配布を申し込むことができます。

お問い合わせ

健康部 地域保健課 母子包括G

〒902-0076 沖縄県那覇市与儀1丁目3番21号

電話:098-853-7962

ファクス:098-853-7965