食品営業許可更新手続の延長について(新型コロナウイルス関連)

更新日:2020年4月20日

食品営業許可更新手続の延長について(対象事業者:許可期限が令和2年4月30日から令和2年11月30日までの事業者)

1.食品営業許可更新手続について

(1)更新延長の申出を必要とせず、従前の許可期限を令和2年12月末まで延長します
   現在、県内における新型コロナ感染症については、感染経路が明らかではない患者も増加するなど深刻さが
  増しており、感染につながる人と人との接触を極力減らすことが重要となっております。
   また、県内での感染者数が著しく増加し、経済活動にも大きな影響が出ているところです。
   つきましては、更新手続の猶予による事業者の負担軽減及び感染機会の減少を図るため、食品衛生に係る業務
  について臨時的・特例的な運用をすることとなりましたので、お知らせします。

(2)食品衛生法第52条第1項の許可(食品営業許可)に係る満了日の延長について
  ・那覇市保健所長が交付した食品営業許可に係る満了日を、延長の申出を必要とせずに令和2年12月末まで
   延長します。令和2年12月28日までに更新の許可がされたときは、その許可の有効期間は従前の許可期限の
   翌日から起算します。

   ※県内全保健所においても同様の取組を行います。

  ・対象の事業者は、令和2年4月から11月末の間で食品営業許可の更新手続を要する事業者です。

  ・更新申請は、令和2年12月28日までに事業者の都合のよい時期にご申請ください。

   ※現在、感染経路が明らかではない患者も増加するなど深刻さが増している状況ですので、人と人との接触の
    機会をできる限り低減させるため、状況が落ち着くまで当面の間、申請手続きの自粛をお願いします。

2.新規申請について

  新規の営業許可申請については、通常どおり受付を行っていますので、管轄保健所にてご申請ください。

(参考資料)

(令和2年4月4日付け事務連絡 厚生労働省新型コロナウイルス感染症対策推進本部)

お問い合わせ

健康部 生活衛生課 食品衛生G

〒902-0076 沖縄県那覇市与儀1丁目3番21号

電話:098-853-7963

ファクス:098-853-7965