衛生管理基準 ※HACCP参考情報を更新しました(H28年7月)

更新日:2019年3月18日

衛生管理基準(公衆衛生上講ずべき措置の基準)

 那覇市では、平成27年7月に食品衛生法施行条例を改正し、食品営業者が遵守すべき衛生管理基準を、下の「別表1 HACCP導入型]又は「別表2 従来型」のいずれかから選択することとしました。
 また、自動車営業(調理をするものに限る)での営業を行う営業者には「別表3」の基準が適用されます。

改正の主旨

 都道府県等が衛生管理基準を定める場合の指針として厚生労働省が示す「食品等事業者が実施すべき管理運営基準に関する指針」(以下「ガイドライン」という。)が改正されたことに伴う改正です。その概要は次のとおりです。

  • 従来の衛生管理基準とHACCP導入型の衛生管理基準のいずれかを選択できる制度になったこと。
  • 営業者が、健康被害につながるおそれが否定できない不良食品の情報(苦情等)を探知した場合は保健所等へ速やかに連絡する旨の規定が追加されたこと。

参考情報 (平成28年7月 更新)

≪ 食品等事業者の皆さまへ ≫
 厚生労働省が作成した食品等事業者がHACCP型衛生管理の導入に取り組む際に使用する自主点検票を下記のとおり掲載します。ぜひ活用してください。

 また、自主点検票を活用するに当たって参考にすることができる手引書及び動画は、下記の厚生労働省ホームページに掲載しています。

お問い合わせ

健康部 生活衛生課

〒902-0076 沖縄県那覇市与儀1丁目3番21号

電話:098-853-7963

ファクス:098-853-7965