本を読むことが困難な方へのサービス

更新日:2019年3月18日

那覇市立図書館では、目の不自由な方や、本のページをめくれない方など、活字図書の利用が困難な方を対象にサービスをおこなっています。くわしくは、カウンターにおたずねください。また、聞くこと、話すことが不自由な方はFAXをご利用ください。

大活字本・拡大読書器など

大活字本

那覇市立図書館全7館に、小さな字が読みづらい方のために字の大きな本をそろえています。

拡大読書器

中央図書館にのみ、資料の字を拡大できる拡大読書器を設置しています。

虫めがね・リーディングルーペ・リーディングトラッカーの貸出

那覇市立図書館全7館に、読書を補助する道具をご用意しています。

録音資料の貸出

デイジー図書

視覚などの障がいにより活字図書の利用が困難な方のために、中央図書館では「デイジー図書」の貸出を行っています。利用にあたっては、貸出登録の手続きが必要です。お申込みはお近くの図書館でも受け付けています。

朗読CD

中央図書館では、文芸・落語・講話を音声化した朗読CDを所蔵しています。

「サピエ(視覚障害者情報総合ネットワーク)」の利用

視覚などの障がいにより活字図書の利用が困難な方のために、中央図書館では、録音図書のデータなど様々な情報を提供する「サピエ(視覚障害者情報総合ネットワーク)」に加入し、デイジー図書の貸出などのサービスの充実を図っています。

宅配サービス

視覚障がいをお持ちの方や、肢体の不自由な方など図書館に足を運ぶことが困難な方を対象に、ご自宅へ資料を配送します。
サービスの登録にあたり、事前に障がいの有無などを確認いたします。

お問い合わせ

生涯学習部 中央図書館

〒902-0064 沖縄県那覇市寄宮1丁目2番15号

電話:098-917-3449

ファクス:098-835-2158