有料配送サービス(ふくBOOK)が始まりました

更新日:2021年8月10日

有料配送サービス(ふくBOOK)について

有料配送サービス(ふくBOOK)って何?

有料配送サービスチラシ

図書館で本を借りたいが、さまざまな理由で図書館に行けない、または行く時間がない利用者に図書館を活用していただくため、利用者自己負担で、ご自宅に図書館資料を配送するサービスです。
「有料配送サービス」が正式名称ですが、より親しんでいただくために「ふくBOOK」を愛称としました。

利用できる方

那覇市立図書館の有効な利用者カードをお持ちの方が対象です。ただし、短期滞在者等は除きます。

利用できる資料

那覇市立図書館所蔵の貸出可能な図書および雑誌が対象です。
なお、貸出中・予約中の資料、禁帯出となっている資料(貴重資料、雑誌の最新号等)、大型絵本、CD、DVD、他市町村から取り寄せた本は対象外です。

貸出期間・冊数

  • 期間は3週間(配送期間等も含む)
  • 冊数は30冊以内

利用案内

申し込みから返却までの流れ

申し込み方法

「那覇市立図書館有料配送サービス申込書」に必要事項を記入のうえ中央図書館にお申し込みください(電子メール、FAX、郵送、図書館窓口)。電話での申し込みは2冊までとさせていただきます。
申込書は以下ファイルをダウンロードするか、FAX、郵送、図書館窓口でお受け取りください。

エクセル様式のため、データを入力いただけます。

18歳未満の方は直筆の保護者サインが必要なので、こちらを印刷してください。

【申込先】
電話:098-917-3449
FAX:098-835-2158
メール naha_s_lib0012@city.naha.lg.jp

資料コードの調べ方

貸し出し方法

中央図書館が申込書を受け付けた日から6開館日以内に発送します。ただし、状況によっては発送が遅れる場合もございます。

配送方法

ゆうパックにて着払いで自宅へお送りします。荷物を受け取りましたら、料金をお支払いください。
送料の目安は、最小サイズ810円(縦+横+高さ=60センチメートル、重さ25キログラム以内)です。(※令和2年12月現在の金額)

返却方法

那覇市立図書館窓口やブックポストで返却できます。郵送や宅配便等で返送する場合は、料金は利用者負担となります。
※郵送等の場合は、本が破損しないように梱包してください。

禁止・注意事項

禁止事項

  • 貸出を受けた資料を第三者に貸与しないでください。
  • 図書館から発送した後のキャンセルはできません。
  • 着払いで図書館へ返送しないでください。

禁止事項に反した場合、及び図書館の管理上必要な指示に従わないときは、本サービスを受けられなくなります。

注意事項

配送先は登録住所のみです。利用者カードの有効期限が切れている方、登録住所に変更がある方は本サービス利用前に住所の確認が必要ですので、中央図書館へお問い合わせください。
貸出を受けた資料を紛失、汚損または破損した場合は弁償していただきます。

お問い合わせ

生涯学習部 中央図書館 情報提供G

〒902-0064 沖縄県那覇市寄宮1丁目2番15号

電話:電話:098-917-3449

ファクス:ファクス:098-835-2158