図書館に図書除菌機を設置しました

更新日:2021年1月21日

図書除菌機について

 図書館を利用する皆さんが安心して読書を楽しめるよう、那覇市立図書館7館及び那覇市人材育成支援センターまーいまーいNahaに図書除菌機を1台ずつ設置しました。

 図書除菌機は、紫外線(UV-C)を使って除菌し、送風・消臭剤でゴミやにおいを取る機械です。

 なお、利用者が多くなり、列ができてしまう時は、前の方との間隔を十分にあけて並んでいただき、皆さまが安心して利用できるよう、ご協力をお願いします。

使い方のご説明

図書除菌機の手順

  1. 上部ドアを開け、本を立てかける「∧」のくぼみに立てかけ、手前のバーを動かしてページを開いた状態で置きます。最大6冊までセットできます。
  2. ドアを閉め、ドア上部右側の電源ボタンを押します。
  3. 液晶表示部分に作動状況と秒数が表示されます。30秒後除菌が終わりますので、本を取り出してドアを閉めてください。

注意事項

  • ご利用はセルフサービスです。ご自由にご利用ください。(お困りの時は職員にお尋ねください。)
  • 那覇市立図書館及びまーいまーいNahaの本や雑誌にお使いください。ご自宅の本や他の図書館から借用した資料、CDやDVDなどのAV資料には使用しないでください
  • 安全(UVカット)強化ガラスを装着し、使用時にドアを開けると、紫外線ランプと送風装置が自動停止するよう、安全スイッチが作動しますが、念のため開けないようご注意ください。

どういった効果があるの?

ページ間の清掃

本の下から風をあて、ページ間に挟まったホコリ、髪の毛、フケなどを除去します。

除菌

紫外線(UV-C)を照射し除菌します。
除菌に使用されている紫外線(短波長UV-C)はインフルエンザウイルスなどを不活性化するといわれています。

消臭

消臭剤を循環させ、煙草臭、ペットのにおいなどをとります。

お問い合わせ

生涯学習部 中央図書館 総括G

〒902-0064 沖縄県那覇市寄宮1丁目2番15号

電話:098-917-3449

ファクス:098-835-2158