中央図書館
- 所在地
- 那覇市寄宮1丁目2番15号
- 電話
- 098-917-3449
- 開館時間
-
- 平日(火曜から金曜)午前9時30から午後7時
- 土曜日・日曜日午前9時30分から午後6時
- 休館日
-
- 毎週月曜日
- 館内整理日(毎月第3水曜日)※夏休み期間中の8月はのぞく
- 国民の祝日※文化の日はのぞく
- 慰霊の日(6月23日)
- 特別整理期間(年間15日以内)
- 年末年始(12月29日から1月4日)
開館日の確認は、以下のページをご覧ください
- 座席数
-
40席
- インターネット利用席
-
2席
- 駐車場
-
専用駐車場なし
(沖縄県立図書館の移転に伴い、平成30年7月1日より、県立図書館駐車場の利用ができなくなりました。皆さまにはご迷惑をおかけしますが、ご理解の程よろしくお願いします。)
地図
中央図書館へのアクセス
中央図書館の紹介文
中央図書館は、市域の中心部に位置しており、周辺には隣接する与儀公園をはじめ那覇市保健所・那覇警察署等の公共施設が集中しています。
中央図書館の施設は、その前身として本土復帰により琉米文化会館の施設を日本政府が買い上げたのち、那覇市が無償で譲渡を受け、1972(昭和47)年11月3日に「市立那覇文化センター」として開館したことが始まりです。
資料については、郷土資料が他の分館に比べて多いのが特徴です。調査研究のため訪れる利用者も多くいらっしゃいます。
また、市立図書館で唯一、「サピエ(視覚障害者情報総合ネットワーク)」やオンラインデータベースを提供するなど、「地域を支える情報拠点としての図書館」をめざし、レファレンスサービス(読書及び資料相談)向上に取り組んでいます。
中央図書館の館内図
中央図書館の写真
このページに関するお問い合わせ
生涯学習部 中央図書館
〒902-0064 沖縄県那覇市寄宮1丁目2番15号
電話:098-917-3449
ファクス:098-835-2158
