令和2年度 市・県民税兼国民健康保険税の申告期限の延長についてー4月17日以降は郵送のみ受け付けますー

更新日:2020年6月16日

令和2年度市・県民税兼国民健康保険税の申告期限の延長について

 市では、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、外出の自粛や体調不良等により申告期限内に会場にお越しいただくことが困難な方を対象に、4月16日まで申告期限を延長しておりましたが、昨今の新型コロナウイルス感染拡大状況を鑑み、4月17日(金曜)以降は郵送のみ受付けをいたします。
 

1.受付方法

 

市・県民税申告

3月17日(火曜)~
4月16日(木曜)迄

郵送による申告をお願いします。
※但し、郵送が困難な方は、市・県民税の申告に係る資料をお持ちの上、那覇市役所3階 市民税課窓口にお越しください。
(注)※税務署所管の所得税の「確定申告書」は、3月17日以降は、市民税課窓口及び郵送でも受付できません。

4月17日(金曜)~

郵送のみの申告受付をします。
※所得税の「確定申告書」は、管轄の各税務署へご提出ください。

※4月17日(金曜)~5月29日(金曜)までの間は、課税準備のため、また新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、窓口での申告受付を停止し、6月1日(月曜)から受付を再開しますのでご理解・ご協力をよろしくお願いします。

2.申告期限の延長に伴う課税などへの影響について

申告期限を延長したことに伴い、3月17日以降に税務署へ提出された確定申告書及び本市へ提出された市・県民税の申告書の内容が、市・県民税の税額及び国民健康保険税等の算定に間に合わない場合がございます。その場合、確認次第反映して税額の変更を行うことになりますのでご理解・ご協力をお願いいたします。

【申告書の控えについて】
窓口で市・県民税申告書を受け付けた際には申告書の控え(半券)をお渡ししますが、その他、申告書の写し(コピー)が必要な方は、職員にお申し出ください。

3.市・県民税申告書の郵送での提出について

市・県民税申告書は郵送で提出できます。感染症拡大防止のため、郵送による申告書の受付を励行しておりますので、ご協力をお願いします。

※提出された書類は原則返却しません。
※記載内容に不備がある場合や必要書類が同封されていないときは受付できず、申告書を返送する場合があります。
 詳細は郵送提出についてをご覧ください。

【申告書が届いていない方へ】
 市・県民税兼国民健康保険税申告書は原則前年度申告書提出者を対象に発送しており、今年度は2月7日(金曜日)に発送いたしました。申告書が届いていない方で申告が必要な方は、お電話にて発送依頼を受け付けておりますので下記連絡先までご連絡ください。
・申告がないと、公営住宅の入居、就学援助、保育所の入所等に必要な所得証明書などが発行できず、不利益をこうむる場合がありますのでご注意ください。また、所得がない場合でも、国民健康保険加入者は、保険税などの判定資料となるため忘れずに申告してください。
【問合せ先】那覇市役所 市民税課
      電話番号:098-861-3328
【送付先】〒900-8585那覇市泉崎1丁目1番1号 那覇市役所 市民税課

4.お願い

(1)税務署への確定申告書の提出について
税務署へ所得税の確定申告書を提出した場合においては、市・県民税申告書を提出したものとみなしますが、確定申告書の提出が遅くなることで市・県民税の当初納税通知書(普通徴収:第1期(納期限/6月末、給与からの特別徴収:6月給与分から差し引き)に反映できないことがございますので、できる限り、お早めに提出いただきますようお願いします。

詳細については、下記税務署へお問い合わせください。

 

問い合わせ問い合わせ先

お問い合わせ

那覇市役所 市民税課

電話:098-861-3328