令和2年度市民税・県民税申告書の郵送提出について

更新日:2020年3月11日

市民税・県民税の申告について(新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、可能な限り申告書等は郵送での提出をお願いいたします。)

市民税・県民税の申告が必要な方

下記チャートにしたがって、申告が必要な方は市民税・県民税の申告書を郵送してください。

申告必要チャート

1.令和元年中に所得があった方について

(1)現住所、氏名をご記入ください。
(2)氏名の横に押印をお願いします。
(3)連絡先の電話番号をご記入ください。(申告内容について、ご連絡をさしあげる場合があります。)
(4)前年中の所得がわかる書類(源泉徴収票等)を添付してください。
(5)郵送された書類は、返却いたしません。控えが必要な方は、切手を貼った返信用封筒を同封のうえご請求ください。
(6)記載内容に不備がある場合や必要書類が同封されていないときは、受付できず、申告書を返送する場合があります。

給与所得がある方

(申告書裏面 8 給与証明欄)(PDF:95KB)
勤務先から那覇市に給与支払報告書が提出されなかった場合は、勤務先から給与証明書や源泉徴収票などを交付していただき、申告書に添付してください。
交付いただけない場合は、直接申告書裏面8欄に記載いただいた上、ご提出ください。

営業・農業所得がある方

(申告書裏面 5 事業所得(営業等・農業)のある人欄)(PDF:226KB)
郵送申告の場合、帳簿および経費の領収書は項目別に整理し、保管してください。後日確認を求める場合があります。

不動産所得がある方

(申告書裏面 6 不動産所得のある人欄)(PDF:91KB)
郵送申告の場合、収入および経費の領収書は項目別に整理し、保管してください。後日確認を求める場合があります。

2.所得から差し引かれる金額(所得控除)について

各種控除について

本人控除及び扶養控除等について

本人控除および扶養控除等(PDF:191KB)
障害者控除を申請する場合には証明する手帳等の写しを添付してください。
扶養親族のある人については扶養の「有・無」に○印をお願いします。なお、別居している扶養親族がいる場合は、「裏面7 別居している扶養親族の氏名・住所欄」へご記入ください。

※上場株式等の配当所得・譲渡所得がある方は所得税の確定申告とは別に、市民税・県民税の納税通知書が送達される(お手元に届く)日までの間に市民税・県民税申告書を提出することで、所得税と市民税・県民税で異なる課税方式(申告不要、申告分離課税、総合課税)を選択できます。

3.令和元年中に所得がなかった方について

所得0円の申告書記入例(PDF:464KB)
所得がなかった方においても、本人控除及び扶養親族のある人については扶養の「有・無」に○印をお願いします。

送付先

〒900-8585  
那覇市泉崎1丁目1番1号  那覇市役所  市民税課

お問い合わせ

企画財務部 市民税課 管理G

〒900-8585 沖縄県那覇市泉崎1丁目1番1号 市庁舎3階

電話:098-861-3328

ファクス:098-862-4258