市外住民本籍地戸籍証明書サービス

更新日:2019年3月18日

那覇市外住民の方へ本籍地証明書交付サービスのご案内

平成28年10月1日から、那覇市外住民で那覇市に本籍がある方について、全国のコンビニで戸籍謄抄本や戸籍の附票の写しを取得できるサービスを開始しました。
市役所窓口への来所や郵送による交付請求をせずに、お近くのコンビニで取れるのでとっても便利です!
※事前に利用登録申請が必要です。

ご利用いただける方

那覇市外にお住まいで、那覇市に本籍があり、電子証明書が搭載されているマイナンバーカードをお持ちの方。
※電子証明書については、ページ最下段を参照ください。
※事前に利用登録申請が必要です。
 

お取りいただける証明書及びコンビニ交付手数料

証明書コンビニ交付手数料
戸籍の全部事項証明書(戸籍謄本)450円
戸籍の個人事項証明書(戸籍抄本)450円
戸籍の附票の写し200円

※那覇市にある最新の証明書のみとなります。除籍、改製原戸籍は取得できません。
※市役所窓口で発行する用紙と書式が異なります。複数枚になる証明書を発行する場合は、ホッチキス留めされずページ番号で管理されるため、証明書取得の際のお取り忘れや、提出先への提出忘れや提出もれ等にご注意ください。
 

ご利用できるコンビニとご利用時間について


(写真はファミリーマートに設置されているマルチコピー機)

ご利用できるコンビニ

ファミリーマート

ローソン

セブンイレブン

サークルK、サンクス

Aコープ北東北

セイコーマート

イオンリテール

コミュニティ・ストア

エーコープ鹿児島

セーブオン


マルチコピー機を設置している全国のコンビニで毎日6時30分から23時の間でご利用できます。
※年末年始(12月29日から1月3日)とメンテナンス日除く。
操作については、マルチコピー機の画面に沿って操作案内があります。操作で不明な点についてはコンビニ店員にお尋ねください。
店舗の事情によりコンビニ交付ができない場合もありますので、ご了承ください。
 

事前の利用登録申請について

自宅等のパソコンまたはコンビニ設置のマルチコピー機から、事前に利用登録申請を行って下さい。
詳しくは下記の事前登録申請サイト(戸籍証明書交付の利用登録申請サイト)をご確認ください。
https://ks.lg-waps.jp/ksgu/#/
 
【自宅等のパソコンから利用登録する際に必要なもの】

  • マイナンバーカード(署名用電子証明書、利用者証明用電子証明書の2つが搭載されている必要があります。)
  • インターネット接続環境
  • ICカードリーダライタ

※マイナンバーカードに対応したものが必要です。
詳しくは、公的個人認証サービスポータルサイトをご覧ください。
http://www.jpki.go.jp/prepare/reader_writer.html(外部サイト)
 
【コンビニのマルチコピー機で利用登録する際に必要なもの】

  • マイナンバーカード(利用者証明用電子証明書が搭載されている必要があります。)
  • マルチコピー機で事前の利用登録申請ができるコンビニは、セブンイレブン・Aコープ北東北・エーコープ鹿児島となっています。

※利用登録が済めば、戸籍謄抄本および戸籍の附票の写しの証明書が取得できるようになります。
※利用登録完了後、那覇市外に転籍しない限り、今後の利用登録申請は必要ありません。
 

利用登録申請時の入力項目

  • 登録する人の本籍(番地まで必要)
  • 筆頭者氏名
  • 日中連絡可能な連絡先の電話番号(携帯可)等
  • コンビニで登録する場合は、利用者証明用電子証明書の暗証番号、マイナンバーカードに記載されている有効期限とセキュリティコードも必要です。


※登録する人の本籍地については、番地の表記まで詳しくご記入ください。
※筆頭者氏名とは、戸籍の最初に書かれている人の氏名を指しております。一般的に、戸籍は親子2世代で構成されており、親のどちらかが筆頭者になります。婚姻している人の場合は、婚姻時に名乗ることを選択した氏の人が筆頭者になります。婚姻によって氏を改めなかった側の方の氏名です。
※利用登録申請の入力が完了すると、画面に申請番号が表示されますので、必ずメモをとって控えてください。

申請番号画面

※コンビニで申請する場合は、申請番号の画面を有料で印刷することができます。申請後、地方公共団体情報システム機構(J-LIS)のホームページから申請状況を確認する際、申請番号が必要となります。なお、申請結果が確認できるまで数日かかります。

申請状況を確認する

利用登録申請した内容に誤りがなければ、登録日から5営業日で本籍地証明書交付サービスが利用可能となり、コンビニで戸籍謄抄本や戸籍の附票の写しが取得できます。
申請はいつでも行うことができますが、送信された申請が審査されるのは、月曜日から金曜日(祝祭日・年末年始除く)の8時30分~17時15分となります。17時15分以降に到達した申請は、翌開庁日以降の審査となります。
入力内容に誤りがある場合は、申請状況を確認すると「却下」と表示されますので、再申請してください。
 
 申請状況を確認する戸籍証明書交付の利用登録申請サイト

戸籍謄抄本・戸籍の附票の写しを取得する

上記証明書の取得について詳しい操作手順は、地方公共団体情報システム機構(J-LIS)のホームページでも確認できます。
 
 証明書の取得方法について確認するコンビニ交付(外部サイト)
 

電子証明書について

お住まいの市区町村でマイナンバーカードを受け取る際に、次の電子証明書を設定してください。

電子証明書の設定について署名用電子証明書利用者証明用電子証明書
コンビニ交付で証明書を取得する不要必要
事前に利用登録を申請する自宅のパソコンで行う必要必要
コンビニのマルチコピー機で行う
※下記のコンビニに設置されているマルチコピー機で申請できます。
(ローソン、セブンイレブン・Aコープ北東北・エーコープ鹿児島)
不要必要

お問い合わせ

市民文化部 ハイサイ市民課

〒900-8585 沖縄県那覇市泉崎1丁目1番1号 市庁舎1階

電話:098-862-3274

ファクス:098-862-0384