Repaying of the COVID-19 special loan, to those who received a pink envelope ピンクの封筒をもらった人へ 新型コロナウイルス特例貸付金の 返済(お金を返すこと)について      

更新日:2023年3月2日

返すお金に困っていたら、すぐ 那覇市社会福祉協議会に 相談しましょう!

1年間の返済猶予(返すのを1年間 遅らせる)の お知らせ

2023年(令和5)1月から、返済(お金を返すこと)が始まります。
でも、お金に困っている人は 1年間の返済猶予(返すのを1年間 遅らせる)の申請が出来ます。

2023年(令和5)1月→ 2024年(令和6年)1月から返せます。

これを1年間の返済猶予と言います。※申請が必要です。

1年間の返済猶予の申請 (返すのを1年間 遅らせる申請) 

那覇市社会福祉協議会に行って相談をして(要予約)、申請書を書きます。
申請→審査→決定→1年間の返済猶予

申請のあと 審査をして 決めます。審査で猶予(返すのを1年間 遅らせる)が決まったら、
2024年(令和6年)の1月から 返せます。

1年間の返済猶予(返すのを1年間 遅らせる)の申請をしたときの注意

審査の結果が出るまで 1~3か月かかります。結果を待っている時に 払込用紙(払うときに使う紙)が来ても、
お金を払わないでください!

以下の●に注意! 一度払ったお金は戻りません。払う前に、那覇市社会福祉協議会に確認してください。
申請をする前に返したお金
返す必要がない人(免除される人)が 返したお金
申請中に、払込用紙を使って 返したお金

お金を返す必要がなくなる(返済を免除される)世帯

非課税世帯の人で、まだ返済免除(お金を返す必要がない)の申請をしてない人は すぐに那覇市社会福祉協議会で、
返済免除の申請をしてください。

以下の世帯は 返済が免除されるお金を返す必要がない可能性があります。
●2021年度(令和3年度)、
●2022年度(令和4年度)、
●2023年度(令和5年度)の住民税が非課税(均等割と所得割の両方が0円)の世帯。
※申請をして、審査で決まると 免除になります。

注意!2023年度(令和5年度)の 住民税が、非課税(均等割と所得割の両方が0円)かどうか
分かるのは2023年6月です。非課税世帯だと確認出来たら、那覇市社会福祉協議会で返済免除(お金を返す必要がない)の申請をしてください。

住民税が非課税になる収入額の説明 (収入が給与のみの場合)

扶養親族あなたがお金をあげて(家族がいる国にお金を送って)生活を支援している家族や親せきのこと。
※海外にいる家族も含みます。
※収入の条件があります。
※申告が必要です。必要な書類もあります。
上の(1)~(5)の説明
1.結婚していない、ひとりの人。扶養家族がいない人
2.配偶者(妻、夫)などの扶養家族が合計で1人いる人
3.配偶者(妻、夫)などの扶養家族が合計で2人いる人
4.配偶者(妻、夫)などの扶養家族が合計で3人いる人
5.配偶者(妻、夫)などの扶養家族が合計で4人いる人
※ 住民税について詳しく知りたい人は那覇市役所本庁3階の38番窓口の市民税課まで

お金を返す方法

返すお金は 借りた時に使った銀行口座から自動的には引き落とされません。
コンビ二、ゆうちょ銀行、郵便局で払う
毎月、払込書(払うときに使う紙)があなたの家に送られます。

銀行口座から引き落としにする
返すお金を銀行口座から[自動引き落とし]に したい人だけ、みどり色の文字の紙に、銀行口座の情報を書いてください。
[自動引き落とし]に したくない人は 書かないでください。

相談したい人、もっと知りたい人は こちらまで

●那覇市社会福祉協議会  那覇市金城(Nahasi, Kanagusuku)3-5-4
TEL 098-857-7766 相談時間 月曜~金曜9:00~17:00 (やすみ:祝日、12/29~1/3)

お問い合わせ

市民文化部 市民生活安全課 市民生活相談グループ

〒900-8585 沖縄県那覇市泉崎1丁目1番1号 市庁舎1階

電話:098-862-9955

ファクス:098-861-3769