那覇市住生活基本計画の改定案に関する市民意見の募集結果について

更新日:2020年3月31日

那覇市住生活基本計画の改定案に関する市民意見の募集結果について

「那覇市住生活基本計画 改定案」について、市民の皆様に意見募集をおこないました。結果につきましては、以下のとおりとなりましたので、ご報告いたします。

ご協力をいただいた皆様に厚く御礼申し上げます。


1.計画名:「那覇市住生活基本計画 改定案」

2.募集期間:令和2年2月12日(水曜)~令和2年3月12日(木曜)

3.意見件数:1件

4.意見の内容:

マンション関連施策について、今後のマンションの老朽化、組合員の高齢化・無関心化等の進行に伴い、管理組合の運営が厳しい状況となることが考えられることから、適正な管理運営に関して、積極的な行政の介入が必要とされている旨のご意見でした。


 内容詳細については、(意見の内容)(PDF:131KB)をご確認ください。


5.意見に対する本市の考え:


分譲マンション等は私有財産であり、管理組合や区分所有者による管理が原則であることから、老朽化や管理不全による周辺住民等への不利益が顕在化する前に、自主的な管理の適正化を促す必要性は認識しているため、具体施策において適正な管理に関する情報提供や、関連団体等との連携についての内容を追加いたしました。


 内容の詳細については、(市民意見の反映内容)(PDF:108KB)をご確認ください。

お問い合わせ

まちなみ共創部 まちなみ整備課 住まいまちづくりG

〒900-8585 沖縄県那覇市泉崎1丁目1番1号 市庁舎8階

電話:098-951-3251

ファクス:098-862-8874