6月は環境月間です

更新日:2021年6月1日

環境の日、環境月間って知っていますか?

6月5日は「環境の日」です。これは、昭和47年6月5日からストックホルムで開催された「国連人間環境会議」を記念して定められたものです。国連では、日本の提案を受けて6月5日を「世界環境デー」と定めており、日本では平成3年度から6月の一か月間を「環境月間」としています。

ご家庭や事業所でできる取り組みをご紹介いたします!

☆グリーンカーテン
家の窓際でゴーヤや朝顔などのつる性の植物をカーテンのように育て、日光を遮ったり和らげることで室温の上昇を抑えたり、植物の間を通り抜ける風が冷やされることで家の中を快適にすることができます。さらに遮光効果や冷却効果でエアコンの使用を抑えることができるため、節電・省エネ効果もあります。

詳しい情報はこちら(外部サイト)(環境省 グリーンカーテンプロジェクト)

☆COOL CHOICE

「COOL CHOICE」は、CO2などの温室効果ガスの排出量削減のために、脱炭素社会づくりに貢献する「製品への買換え」、「サービスの利用」、「ライフスタイルの選択」など地球温暖化対策に資するあらゆる「賢い選択」をしていこうという取組です。

詳しい情報はこちら(外部サイト)(環境省 COOLCHOICE)

令和3年度 環境月間パネル展中止のお詫び

令和3年5月31日月曜日から6月11日金曜日まで那覇市役所1階展示コーナーにおいて
環境月間パネル展を予定しておりましたが、新型コロナウイルス感染拡大防止のため
中止となりました。感染拡大防止のため、ご理解くださいますようお願いいたします。

お問い合わせ

環境部 環境政策課 温暖化対策推進G

〒900-8585 沖縄県那覇市泉崎1丁目1番1号 市庁舎7階

電話:098-951-3392

ファクス:098-951-3230