地球温暖化問題啓発アニメ等 無料上映会開催のお知らせ

更新日:2023年1月23日

県民一人ひとりに「地球温暖化」問題についての興味・関心を持ってもうため、「地球温暖化」をテーマとしたアニメ等の無料上映会を開催します。

上映会について

日時
2023年2月18日(土曜)
・午前の部 10:30~12:00 
 上映作品「地球との約束」+「地球温暖化の目撃者」
・午後の部 14:00~15:30 
 上映作品「私たちの未来」+「地球温暖化の目撃者」
場所
沖縄県立図書館 3階ホール(那覇市泉崎1-20-1)
対象
沖縄県在住の方
費用
無料
定員
各回50名 ※要申し込み、先着順
・定員は会場収容人数の半数以下に設定しています。
・空席があれば、当日参加も可能です。

上映作品について

地球との約束 (小学生向け)

これが現実!? テーマパークで遭遇した大事件“地球温暖化” 絶体絶命! 人間はこの危機を乗り越えることができるのか!?
 混沌とした空間に、地球温暖化の影響で変わり果てた未来の地球が浮かんでいる……。地球の化身・ガイアは人間に警鐘を鳴らし、最後のチャンスを与えることを決めた。ガイアはテーマパークを使って、人間たちを地球温暖化が進んだ未来の世界に送り込むことにしたのだ。
 家族でテーマパークに訪れていた中学生のリナと弟の健人、そして猫のマルは、この大騒動に巻き込まれていく――。未来の世界に送り込まれたリナたちを襲う絶体絶命のピンチ。彼女達は力合わせ、知恵と勇気と優しさで、このピンチを乗り越えることができるのか? 地球の化身である「ガイア」が創り出す「サバイバル」をとおして、リナたちは地球温暖化の原因や自然の大切さを身近なものとして体験していく。「今、人間にできること」「今、何を“選択”すべきか」を問いかけ、「地球は人間だけのものではない」ということを伝える。
『ガラスの地球を救え!』プロジェクトHP(外部サイト) より引用)

私たちの未来 (中学生から高校生向け)

地球温暖化が引き起こす生命存亡の危機 タイムリミットは2050年
 2018年夏――。中学2年の島谷マヒルとクラスメイト5人は、夏休みの自由研究の一環で、地球温暖化の研究において世界的に有名なテラサト大学を訪れる。そこでマヒルたちは地球環境研究の第一人者・熊川教授から、地球創生46億年の中で200年に満たない産業革命以降の現在、地球温暖化が引き起こした地球の生命存亡の危機、そのタイムリミットが迫っていることを知らされる。「でも……悪いのは大人だろ。オレたちは生まれたときからこの環境だったんだ。オレたちは何もしていない!」
 クラスメイトの一人がそう叫んだとき、未だかつて経験したことがない暴風雨がマヒルたちの街を破壊し、多くの命が奪われる。崩壊する街を目の当たりにした5人が、共にした決意とは……。 地球温暖化による地球の危機を知った5人の中学生が誓う決意と行動を通じて「未来のために私たちは何を“選択”すべきか?」を問いかける。
『ガラスの地球を救え!』プロジェクトHP(外部サイト) より引用)

地球温暖化の目撃者 岩合光昭スペシャル(ダイジェスト版)

写真家岩合光昭氏が各地を訪れたドキュメンタリー映像です。
地球温暖化により、地球のあちこちで自然環境に変化が起こっている様子がわかります。

申し込み・キャンセルについて

申し込み

・定員は午前の部、午後の部 各50名となります。上限に達し次第、申し込みを締め切ります。
受付期間
2023年1月16日(月) ~ 2月17日(金)17時
申込方法
申し込みフォーム(外部サイト)
・電話 098-951-3392 (那覇市環境政策課)

キャンセル

受付期間
・申し込み後 ~ 2月17日(金)17時
※当日キャンセルの場合、ご連絡は不要です。
キャンセル方法
キャンセルフォーム(外部サイト) (受付番号が必要となります)
・電話 098-951-3392 (那覇市環境政策課)

注意事項

新型コロナウイルス感染症による中止について
・新型コロナウイルス感染症の拡大状況により、本上映会を中止する場合があります。
・中止のご連絡は2月16日(木)17時までに本ページに掲載するほか、お申し込みの際にメールアドレスを入力いただいた場合は、そちらのアドレス宛にメールにてご連絡差し上げます。
・お電話での中止連絡はできかねますので、あらかじめご了承ください。
上映会当日について
・上映会場へのお電話、お問い合わせはご遠慮ください。
・駐車場は有料となります。割引券等の用意はございません。
・会場内での飲食・喫煙は禁止です。
・上映会当日はマスクの着用、検温、手指消毒等の新型コロナウイルス感染症対策にご協力ください。
・上映会後は、簡単なアンケートにご協力ください。

お問い合わせ

環境部 環境政策課 温暖化対策推進グループ

〒900-8585 沖縄県那覇市泉崎1丁目1番1号 市庁舎7階

電話:098-951-3392

ファクス:098-951-3230