食品トレイ等の店頭回収について

更新日:2020年4月13日

市内の店頭回収店舗一覧

市内には、食品トレイ・紙パック(牛乳等)・スチール缶・アルミ缶・ペットボトル・ペットボトルキャップなどの資源化物を店頭で回収しているお店があります。これらのお店を利用して、ごみ減量・リサイクルを進めませんか?家庭で分別し、お買い物の際に持って行く習慣をつけましょう!
・市内の店頭回収店舗一覧(PDF:100KB)

店頭回収イラスト

※持っていく際は、各店舗のルールに従ってお出しください。

回収ボックスに持っていく前に

「洗う」
・・・使用済みトレーは、必ず洗ってからお出しください。悪臭等の原因となります。
「乾かす」
・・・洗浄後は、よく乾かしましょう。濡れたままのトレーや容器はカビが生えることがあり、リサイクルできなくなってしまいます。せっかく皆様から回収にご協力いただいた使用済みトレーを無駄にしないためにも、乾燥を忘れずにさせましょう。
輪ゴムやひもでくくる必要はありません。リサイクル工場では、この輪ゴムやひもを取り除かなくては、作業工程に入れません。スムーズにリサイクルするためにも、使用済みトレー以外のものは、回収ボックスに入れないようにお願いします。同様にレジ袋も回収ボックスには入れないようお願いします。

お問い合わせ

環境部 廃棄物対策課

〒900-8585 沖縄県那覇市泉崎1丁目1番1号 市庁舎7階

電話:098-951-3231

ファクス:098-951-3230