(令和3年5月24日から)那覇・南風原クリーンセンターへの直接持ち込みごみ受け入れ休止について

更新日:2021年5月21日

那覇・南風原クリーンセンターへの直接持ち込みごみの受け入れ休止について

那覇市と南風原町の一般廃棄物を処理する那覇・南風原クリーンセンターでは、令和3年2月22日に発生した破砕設備の故障により、不燃ごみの破砕処理ができない状況となっています。
現在、職員が手選別による処理をおこなっていますが、増加するごみ量に処理が追い付かず、通常の集積所だけでなく、急きょ確保した臨時集積所までひっ迫している状況です。
このままでは那覇市及び南風原町から定期収集された不燃ごみの受け入れが出来ない恐れがあります。
そのため、本クリーンセンターへの直接持ち込みを一時休止し、職員の労力を手選別処理に集中させ、処理量を増やすことで不燃ごみ定期収集日の確保を優先し、市民・町民へ影響が及ばないよう対応いたします。

休止期間

令和3年5月24日(月曜)から同年11月30日(火曜)を予定
ただし、状況に応じ期間の変更もありえます。

対象

家庭及び事業所から排出される一般廃棄物
※ただし、許可対象(家庭ごみ)と許可対象(事業所ごみ)については、事前の確認を受けて直接持ち込みが可能です。

許可対象(家庭ごみ)

  1. 引っ越しに伴う一般廃棄物
  2. 自己リフォームに伴う一般廃棄物

※上記以外の家庭ごみは、各地域の通常収集曜日をご利用ください。

許可対象(事業所ごみ)

事業所から排出される一般廃棄物についても、事前の確認を受ければ直接持ち込みが可能です。

許可対象(家庭ごみ)と許可対象(事業所ごみ)の確認手続き

事前確認希望者は、下記の担当部署に電話で申請を行ってください。
(那覇市)環境政策課:電話951-3231
(南風原町)住民環境課:電話889-1797

受付時間

平日のみ:9:00~12:00、13:00~16:00まで(12:00~13:00は除く)
受付時に現場確認日時と必要書類を調整いたします。
その後、現場と必要書類を確認できた申請者に対して、直接持ち込みの確認証を発行しますので、申請の際は持ち込み希望日までに余裕をもって申請してください。

お問い合わせ

那覇・南風原クリーンセンター

電話:098-882-6701