那覇市公共交通事業者(路線バス、タクシー)応援事業応援金の給付について

更新日:2020年10月13日

那覇市公共交通事業者(路線バス、タクシー)応援事業応援金の給付について

目的

新たなwithコロナの環境下で安全・安心な公共交通サービスを提供するため、新型コロナウイルス感染症の影響を受けている地域公共交通の事業者(路線バス、タクシー)に対して、応援金を給付します。

対象事業者

応援金の給付の対象となる者は、次の要件をすべて満たしている者とする。

令和2年6月30日時点において、次のいずれかに該当する者であること。

  • 一般乗合旅客自動車運送事業者であって、那覇バスターミナル発着の路線バス又は市内で乗降のある路線バス(市内における乗降について乗車のみ又は降車のみとしている路線及び運休路線を除く。)を運行し、事業の停止処分等を受けていないこと。
  • 一般乗用旅客自動車運送事業者であって、市内に本社又は営業所がある法人タクシー事業者(介護タクシー、ハイヤー事業者含む)及び市内に営業所がある個人タクシー事業者(介護タクシー事業者含む)であり、事業の停止処分等を受けていないこと。

申請日時点で運行を行っていること。

次の事項に該当する者であること。

暴力団(那覇市暴力団排除条例(平成24年那覇市条例第1号。以下「暴排条例」という。)第2条第1号に規定する暴力団をいう。以下同じ。)ではない。また、法人その他の団体の代表者、役員、使用人、その他の従業員若しくは構成員、又は個人で申請する場合はその個人が暴力団員等(暴排条例第2条第2号に規定する暴力団員及び暴力団関係者をいう。以下同じ。)に該当しないこと。

給付対象車両

応援金の対象となる車両(以下「給付対象車両」という。)は令和2年6月30日時点において、次のいずれかに該当する車両とする。

路線バス

市内を運行又は市内で乗降のある路線バス(市内における乗降について乗車のみ又は降車のみとしている路線及び運休路線を除く。)の運行に供され、かつ、定員が11名以上の車両。

タクシー

市内の営業所に配置され、かつ、定員が11名未満の車両。

応援金の額

応援金の額は、次のとおりとする。

車両区分応援金の額
路線バス1台あたり5万円
タクシー1台あたり3万円

申請手続き

申請期間

令和2年10月1日木曜日から令和2年11月30日月曜日までとする。(当日消印有効)

申請者

「対象事業者」の要件に該当する事業者の代表者に限る。

申請方法

提出書類をそろえて、以下の方法により申請すること。

  • 路線バス事業者は、下記あて郵送すること。
  • 法人タクシー事業者は、下記あて郵送すること。
  • 個人タクシー事業者のうち、所属する個人タクシー事業協同組合に応援金の請求と受領を委任する事業者は、個人タクシー事業協同組合に提出すること。各個人タクシー事業協同組合は提出書類をとりまとめのうえ、下記あて郵送すること。なお、個人タクシー事業協同組合に請求と受領を委任しない事業者については、下記あて郵送すること。
  • 個人タクシー事業協同組合に加盟していない個人タクシー事業者は、下記あて郵送すること。

宛先

900-8585 那覇市泉崎1丁目1番1号 那覇市役所本庁舎9階
那覇市 都市みらい部 都市計画課 宛
※1 「那覇市公共交通事業者応援事業 申請書類在中」と記載すること
※2 特定記録郵便又はレターパックで送付すること

提出書類

以下のとおり。ただし、那覇市に債権者登録を行っている事業者及び個人タクシー事業協同組合に加盟している事業者については、「口座振込依頼書」及び「口座振込依頼書に記載した口座の預金通帳の写し」の提出は不要です。
申請書及び口座振込依頼書は下線をクリックするとダウンロードできます。記入例については参考資料をご覧ください。

路線バス事業者

法人タクシー事業者

個人タクシー事業者

ただし、個人タクシー事業協同組合に委任する事業者については、「口座振込依頼書」及び「口座振込依頼書に記載した口座の預金通帳の写し」の提出は不要です。


その他

本応援金は給付対象車両1台につき1回のみ申請できるものとする。

給付の決定等

市長は、「那覇市公共交通事業者(路線バス、タクシー)応援事業応援金給付申請書兼実績報告書(様式第1号)」を受理し、応援金の給付決定をした場合は、「那覇市公共交通事業者(路線バス、タクシー)応援事業応援金給付決定通知書(様式第2号)」により申請者に通知するとともに、給付するものと決定した申請者に対し指定の口座に振り込みにより給付するものとする。
なお、個人タクシー事業協同組合加盟事業者については、個人タクシー事業協同組合を経由し給付する。

参考資料

【問合せ先】

那覇市 都市みらい部 都市計画課 交通政策・LRTグループ
電話:098-951-3246
問合せ時間帯:平日の午前9時から午後5時まで。(正午から午後1時、休日、祝日は除く。)