公園ボランティアについて

公園ボランティアについて

公園ボランティア活動について(活動自粛依頼)

 日頃より本市公園のボランティア活動をいただき誠にありがとうございます。
 さて、現在新型コロナウイルス(COVID-19)感染症拡大防止のため、全都道府県に緊急事態宣言が拡大され、不要不急の外出については控えていただくよう要請がございます。
 また、本市の公園利用におきましても、有料施設の利用制限やイベント等の開催などについて自粛要請を行っているところです。
 日頃より協力いただいております、公園ボランティア活動につきましても、一度に複数の方が集まり活動いただいていることが多く、また、個人であっても感染予防のためできる限りの外出は控えていただきたいことから、下記期間につきましてはボランティア活動を自粛していただきますようお願いします。

(1)対象団体:愛護会、企業ボランティア
(2)対象期間:令和2年4月19日(日)~令和2年5月6日(水)(予定)
 ※期間等については、今後の状況により延長する場合もあります。その際には、再度お知らせいたします。

公園愛護会

市民の皆様が自分たちで作り、地域に親しまれる公園になることを目的に愛護会を結成し、公園清掃や施設点検・花壇の手入れ・草刈りなどを行います。
活動に対して必要な用具の貸与や、基準を満たした団体には月3,000円の報奨金をお支払いしています。
現在138の愛護会が活動を実施しています。(令和元年11月末時点)
公園愛護会チラシ(PDF:398KB)
公園愛護会一覧(PDF:200KB)

自治会委託

那覇市の「協働によるまちづくり」の一環として、自治会の清掃活動を通じ会員間の交流を図るとともに、地域の活性化を図ることを目的とし、ほぼ毎日の清掃、樹木の剪定等を行います。
清掃活動に対して公園面積等を基本にした委託料を支払いしております。
現在15自治会が活動しております。(令和元年11月末時点)
自治会委託チラシ(PDF:172KB)

企業ボランティア

企業の持つ組織力や専門技術等の特性を生かしたボランティア活動によって、公園の維持管理を行っております。
ボランティア活動は、公園施設(トイレ等)の塗装や樹木の剪定、草刈・清掃、空き缶拾い、花壇の除草、遊具の点検等となっております。
現在64団体が活動しております。(令和元年11月末時点)
企業ボランティアチラシ(PDF:410KB)

その他